「まさご」のラーメン

さて、高山に戻ってきて既に13:30頃。 まだ昼飯食ってないということで、 手早く昼飯を食おうということで、 有名店らしい「まさご」というラーメン屋に行ってみました。

店頭に並んでいたのは12,3人ほど。 観光客が多そう。とりあえず並び始めたのですが…。 いつになってもこの列が短くならない。 やっと店の前にたどり着いたのは1時間後…。 これは店のスループットが遅めなのか、 客の食べるのが遅いのか?

[image]

中に入ったら理由は双方ということが判明。 もともと結構のんびりな感じのお店に、 のんびりな観光客が沢山来ている感じ。 ああ、街のラーメン屋さんが有名になって大変なことになっているのね、 と解釈。 カウンターに置かれたこの黒電話がまたそういう雰囲気を醸し出しています。 麺も相当のんびりと茹でていますね。 器の間で1分以上茹で時間に誤差があっても気にならないくらい長い感じ。

[image]

ということで、並び始めて1時間半後、 やっとラーメンにありつけました。

[image]

結構黒目の醤油味スープは悪くないんだけど、 いかんせん茹で時間が長すぎてほとんど麺のコシがなくなっているなぁ。 いわゆる東京のラーメン屋的使い方をするには向かない感じですね。 まあ、お盆休みのハイシーズンだったのが悪かったのかもしれないけど。

[image]

むしろ昨日朝市で食べたラーメンのほうがずっと好みだった…。 しかもただでさえ遅く昼食を取ろうかな、と思って並び始めた感じだったのに、 食い終わったらすでに15時を過ぎているよ。 夕食どうしようw

続く