「氷菓」の舞台散策(4): 「神山高校」周辺

さて、高山市街中心部から北に少し歩いたあたり。 宮川に「万人橋」という橋があります。 例の「桁上りの四名家」こと、十文字、百日紅、千反田、万人橋の「万人橋」ですかね。 なんと実在の地名だったとは。

[image]

万人橋からの風景。

[image]

その万人橋のそばにあるこちらの病院、 「久美愛厚生病院」(「くみあい」と読みます)です。 入須家の病院のモデルですね。

[image]

[image]

そしてさらにここから北に少し歩くと、 氷菓の「神山高校」のモデル、斐太高校があります。 …ってこの通学路、まんまやん。再現度高すぎ。

[image]

せっかくなのでパノラマ写真をぐるりと撮ってみる。

パノラマ写真(左右にスクロールできます)
[panorama image]

高校入り口。さすがにこの先は入りませんですよ。

[image]

入り口から振り返るとこんな感じ。

[image]

入口から右を向くと…この通りも出てきましたね。 おそらく校舎内もかなり再現度が高いのでしょう。 ちなみに夏休みなのでグラウンド以外には殆ど生徒さん達はいませんでした (女子と一人すれ違ったのですが、制服もかなり似てるのね)。

[image]

グラウンド手前の川。

[image]

なんかちょっと雲行きが怪しくなってきたかも…。

[image]

このレトロな感じの消火栓、いい感じです。

[image]

再び病院の横を通りつつ、市街の中心地の方に戻ります。

[image]

続く