高山での初日の夕食は「飛騨の味 酒菜」で

ということで、連れと合流して高山初日の夕食です。 駅の近くの「飛騨の味 酒菜」というお店です。 日本酒と…。

[image]

お通し(冬瓜の煮物)。 以降全て飲み物は日本酒のみ。 いろいろ飛騨の地酒を飲みました。

[image]

まずは飛騨牛すじ大根。おお、うまい。

[image]

こちらは「高冷地無農薬、中居さんちのほうれん草サラダ」だそうです。 ベーコンとガーリックの油で、一瞬炒めてあります。

[image]

飛騨牛ステーキ串。せっかく飛騨に来たからね! (でも肉ばかりがっつり食べるつもりでもないので、これ位が丁度いい)

[image]

こういうカリカリの厚揚げって美味しいよね。 そういえば豆腐も名産らしいです。

[image]

ピリ辛夏おでん。

[image]

めしどろぼうご飯。 「めしどろぼう」ってのはこの漬物の名前みたい。 「ままかり」とか「酒盗」みたいな名前ですね。 シメにはとても良い感じ。うまかった。

[image]

ということで、移動にかなり時間のかかった初日でしたが、 明日以降は比較的のんびりできるかな。続く