「氷菓」の舞台散策(2): さらに高山市街をお散歩

さて、かなり夕方の光になって来ましたが、 さらに高山の市街中心部をお散歩してみます。

[image]

市街のそこかしこにあるこういう古風な町並み、いいですね。

[image]

のんびり。でもあんまり古い町並みは「氷菓」には出てこないよね。

[image]

お、ここにも山車の格納場所が。

[image]

で、古い町並みは多いのですが、 固有名詞的に「古い町並み」と呼ばれるのはこの通りのようです (案内標識にも「古い町並み」と書かれています)。 この時間になっても観光客で賑わっています。

[image]

なんか、軒下にこういう神棚みたいなものがある家を見かけるのですが、 これはどういう風習なのかなぁ…? (前の写真での右側の家の拡大です)

[image]

あ、ここにもなんか「氷菓」で見たことあるような風景。

[image]

この商店街もね!

[image]

この屋根の形が特徴的…。

[image]

続く