トップ > 2012年8月 > 12日(日) ひだ11号(1) << 前の記事 次の記事 >>

ワイドビューひだ先頭席からの展望(1)

タグ: 高山 鉄道

さて、ワイドビューひだ11号富山行きに乗り込みました。 今回は1ヶ月ちょい前にeki-netからグリーン車の車両端限定で予約したのですが、 めでたく10号車の1Aと1Bという、一番見晴らしのいい席が取れました。 ワイドビューの名の通り、普通の窓だけではなく、 前方の運転席の窓もとても見晴らしが良くなっているのです。

しかし、名古屋駅から岐阜駅までの区間は、逆向きに走るので、 10号車は一番前ではなく、一番後ろの車両になります。 ということで、出発!

[image]

なんか、名古屋駅を出てすぐ、異様に真っ直ぐな区間が続きます。 地図で見ると、東海道本線に10kmほど直線区間があるのね。

[image]

望遠で撮ると、なんかえらくゆっくり走っているように見えますね。

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(8.1MB)

そして岐阜駅。ここでこの10号車はめでたく先頭車両になりました。

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(10.1MB)

高山線は単線ですね。

[image]

そのうち、飛騨川が線路の横を沿って流れるようになりました。

[image]

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(4.4MB)

お、同じ形式の列車の、ワイドビューひだとすれ違います。

[image]

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(3.1MB)

高山まではまだまだ距離があります。 そしてこちらのグリーン車のシートもなかなか快適。 ちょっと揺れるけどね。続く


個人的ページへ移動(パスワードあり)