ブヨ(?)に咬まれた件、その後

タグ: 健康

そうそう、先日ブヨと思われる虫に朝に噛まれた件ですが、その後の経過はどうなったかというと…。

当初、皮膚科でもらった飲み薬を3日分飲みつつ、 塗り薬を塗って、その上から滅菌ガーゼをかけて、 さらに太もも用のネットをかぶせていたのですが、 夜は外したほうがいいかなぁ、と思い、寝る間は外していました。

ところが数日後、少し痒くなってきたためか、 寝ている間にいつの間にか掻いてしまったら、 そこから一気に赤く腫れた部分が広がり、 周囲の直径4,5cm程度の範囲が真っ赤に腫れ、 さらにそこが痒くなってきてしまいました。

これは困った、ということで、 今度は夜もしっかりと滅菌ガーゼで覆ってテープで固定し、 掻くことができないようにして1週間ほど、 やっと痒みも腫れも落ち着いて来ました。 それでもわずかに内出血っぽい跡が残り、 さらに痒みもわずかに残っているため、 今後も経過観察したほうがよさそうです。

とりあえずブヨですが、たかが虫刺されと思ってなめてはいけませんね。 早期の適切な対処が重要なのでしょう。 あと、やはり掻いてはいけないですね。まったく、やられました…。

(グロいので写真はありませんwww)