朝チャリでブヨ(?)に咬まれる

さて、今日は朝4時半ごろから朝チャリ。 まだまだ多摩川も暗いですね。

[image]

走ったのは府中郷土の森公園あたりまで。

[image]

あ、朝日が出てきた…。と思ったけど普通に写真を撮るとなかなかきれいに撮れない。

[image]

そんな時のHDR写真。

[image]

ちょっと色は派手だけど、肉眼で見た雰囲気には近いね。

[image]

…なーんて走っていたら、突然足に針で刺されたような痛みが! 何か虫に刺されたのかも、と思ったら数ミリの穴みたいな傷口ができて、 そこから血が滲んでる。で、ちょっと膨らんできた感じと、 周囲が赤くなってきた感じが…。 しかしレーパンの生地を通して刺してきたのか…。すごいな。

[image]

とりあえず痛さは我慢して家まで走りました。走行距離は朝チャリにしてはまあまあの、 22.9km。

[image]

どうも問題の虫は、 ネットでいろいろ調べてみるとブヨが一番近いのではないかという結論に。 ええっと、朝夕によく出て、刺すんじゃなくて咬んで傷をつけて血を吸うと…。 まさにそんな感じ。咬まれたところの写真もよく似てる。

で、最初は大して痒いわけじゃないしなー、と甘く見ていたのですが、 もう少し検索してみると…、最初の日はそれほどではないけど、 放置しておくと翌日から腫れやかゆみ等がひどくなってくるとか書いてある! さらに、数週間から長いと数ヶ月長引くこともあるとか! 明日から週末で医者が開いてない可能性が高いのに、それは困る!

ということで、その後少しずつ腫れが広がっていっている感もあったので、 さっさと皮膚科に行きました(なるべく早く対処することがよさそうです)。 とりあえず何の虫かは断定はできないけど…ということですが、 飲み薬と塗り薬を貰ってきました。

ふう、多摩川にも色々危ない虫はいます。気をつけましょう (以前、チャドクガにやられたのも多分多摩川沿いだったかと)。