星出宇宙飛行士搭乗ソユーズ宇宙船打ち上げパブリックビューイング

さて、慶應義塾大学理工学部矢上キャンパスで、 星出宇宙飛行士の打ち上げパブリックビューイングってものがあるということで、 行ってまいりました。

[image]

ええっと、Wikipediaで星出彰彦さんの略歴を見ると…。 あれ、1988年に入学ってことは、もしかして俺と同期なのか! 知らんかった。 あんまり機械工学科に知り合いが少なかったからなぁ…。 ところで「1988年慶應義塾大学理工学部機械工学科に入学」って表現は正確ではないな。 確か理工学部1系(機械、電気、計測、物理)に入学して、 2年に進級するときに学科分けがあったような(今は知らん)。 あ、でも履歴書的にはそれでよかったっけ?(笑)

なんか、思ったより多くの人が来ていて、途中からどんどん椅子が追加されていく…。 それはともかくなんかドキドキする。

[image]

さて、もうすぐ打ち上げ!

[image] [image]

…! ということで、打ち上げ成功おめでとうございます。 ところで前田・菱田研だったのですね。 色々と在学当時の話などもスピーチでありました。

[image]

そして最後は結局やはり「若き血」に。 いやー、本当に思いの外多くの方が参加されていて、 盛り上がってよかったよかった。 結構たくさん来ていた子供たちも、打ち上げのドキドキ感を楽しめたかな。