第33回ヨコハマ映画祭

突然、第33回ヨコハマ映画祭に行ってきましたよ。関内ホール。 …実はやはり吉高由里子サマ目当てでwww。ええアホですみませぬ。

映画は「大鹿村騒動記」「婚前特急」「冷たい熱帯魚」の3本上映。 「大鹿村騒動記」以外はどちらも観たことある。 初めて観た「大鹿村騒動記」(作品賞)、面白かった! 原田芳雄さんの遺作になったのね。 農民歌舞伎を舞台にした作品だったけど、 その舞台自体もほとんど知識がなかったので興味深かったなぁ。

再入場は可能なので、昼飯は近所でパスタ食べました。

[image]

で、授賞式。「婚前特急」で主演女優賞の生由里子は美しかったぞ。 昨年一度とある事情でチャンスを逃した私としては初生由里子なのだ。 映画関係で受賞した初めての賞がこのヨコハマ映画祭の新人賞だったから (「紀子の食卓」)、 ちゃんと戻ってきてよかったですなぁ。 私は眼福眼福。

新人賞を撮ったハマケンは、 あまりに婚前特急のあのまんまのノリで授賞式に出てきて笑った。 今日の夜は名古屋でライブということだが、間に合ったのだろうか?

そして異彩を放っていたのがでんでん。 「冷たい熱帯魚」観て以来、でんでんが笑って話しててもムチャクチャ怖すぎる。 最近ユースケ・サンタマリアを見るとDV男にしか見えないのと同じ理屈かもしれないけど、 でんでん見てもおっかないシリアルキラーにしか見えないwww

余談だがこの夜、でんでんが夢に出てきてニコニコ笑いながら襲ってきた。 私はなぜか片手にサブマシンガンを持っていたので、 情けをかけずに全弾撃ちつくしたらやっと倒れた。 なんという恐ろしさ。すごいぞでんでん。

そして「婚前特急」で吉高由里子をたっぷり堪能したのでありました。 やはりかわいすぎるwww。よい日だった。

ところで、バレエの菅井円加さんって吉高由里子に似てるね…と思ったらtwitterとかでみんな書いてたwww やっぱそう思うよなー。あの話し方にしても。