旭川に来たらやはりラーメン…をはしご

ということで、美瑛駅から旭川駅まで富良野線で戻って来ました。 しかし本当に旭川駅がきれいになっていてびっくり。

[image]

改札の外に出てみましょう。

[image]

いやー、これが旭川駅とは…。信じられん。

[image]

そんなわけで、旭川の街へ。

[image]

旭川と言ったら、やっぱりラーメンですな。 私は函館の塩ラーメンより、札幌の味噌ラーメンより、 旭川の醤油ラーメンが好きなのです。 というわけで、私の基本の一軒、らーめんや天金四条店にやってきました。

[image]

そして基本の「正油ラーメン」(旭川ラーメンは「正油」と表記する店が多い)です。

[image]

いやー、やっぱりうまいわこのラーメン。 水分少なめの縮れ麺にこの濃厚な醤油スープがいいんだよね。 一見普通のラーメンなんだけど、なんとも言えないうまさ!

さらにまだ小腹のスペースがあるということで、 超久しぶりの「生姜ラーメン みづの」へ。

[image]

ここは定番の生姜ラーメン…なのですが、普通のサイズはちょっとしんどいので、 子供サイズをいただきました。

[image]

うん、あっさりめのスープに、きっちり生姜の薫りが効いていて美味しい! 天金とはまた対照的な味だね。

続く