FUJIFILM X10ファーストインプレッション(2)

タグ: FUJIFILM X10

先日購入FUJIFILM X10のファーストインプレッション、続きます。 木漏れ日。

[image]

[image]

ダイナミックレンジの強調モードがあるのはいいな(HDRではない)。 EXRモードにしておくと勝手に状況を見てオンにしてくれるみたい。

[image]

もみじの葉。

[image]

標準ではフィルムシミュレーションのモードはPROVIAなんだけど、 これなんかまんまPROVIA色な感じに仕上がっていて笑ってしまう。 しかもISO12800とかにしてもモードはPROVIAなんだから、なんか困る。 いや困らないけどw

[image]

専用フードをつけて、 そこにC-PL(W) Vernierフィルタ(52mm)をかけてみたら、 さらにPROVIAにPLをかけたような色そのものになってしまった。 これは見事。

[image]

X10は、パノラマ写真機能として、カメラを持った状態でぐるりと一回転ちょいすると、 勝手に横11,520ピクセル縦1,080ピクセルの画像ファイルに360度パノラマを撮ってくれる仕組みがあるのですが、これがなんとも簡単! どうやって各写真間を繋いでるんだろう?

パノラマ写真(左右にスクロールできます)
[panorama image]

とりあえず感動したので、このパノラマ写真を自動的に貼り付けてくれる機能をこのサイトのスクリプトに追加してみた。 古いブラウザだとうまく動かないかも。

さらに続く