訳のわからないクリスマスイブ

さて、クリスマスイブなわけですが…。 そんな日はクリスマスイブっぽくないものが食べたくなりますなぁ…。 ということで麻婆豆腐作ってみたぞ。寒いし。

[image]

豆腐はなぜか島豆腐。島豆腐を麻婆豆腐に使うのってなかなかいいよ。 花椒はホールを挽いた。やっぱり挽きたては香りがいいよね。

[image]

ところで、随分前に某所でBSDデーモンそっくりのクッキー型を発見したので、 買ってきてみたのだがこれがまた驚異的に抜くのが難しい! かろうじて一個だけ抜けたのだけれども、 よく見るとトライデントが一本曲がってる…。 失敗したものはもう一回まとめて猿でも抜けるハート型に(笑)。

[image]

さて、この手の驚異的に複雑なやつをきちんと抜くには、 ちょっと別の方法が必要みたいだね。 作戦は立てたのでまた再挑戦してみよう。

[image]

というわけで、夕食はちょっとだけクリスマスっぽく。 スモークサーモンのパテを作った。 酒に合うねぇ。

[image]

こちらは連れの作でビーフシチュー。 ほかほか。うまかった。

[image]

今回はケーキは作らなかった (正直ホールを作ると持て余すw)。 ムーミンかわいいな。

[image]

そんなクリスマスイブでした…。