矢野絢子『アルバムめぐり第2幕「窓の日」』@ 碑文谷APIA40

さて、碑文谷APIAに到着。矢野絢子ライブはアルバムめぐり第2弾、「窓の日」です。 アルバムめぐりってのは、とにかくそのアルバムに入っている曲を全部やるというライブ。

[image]

このアルバムに関しては、いろいろ思い出深いなぁ。 今でも矢野絢子で一番大好きな曲である「一人の歌」もこのアルバム収録だし、 なによりメジャー時代のラストアルバムでもあるしね。 録音は今は道路の拡幅工事でなくなった旧「歌小屋の2階」。 ジャケットはその道路に面した窓が全開の写真。

いやー、このアルバムが大好きなこともあり、 とてもいいライブでした。 今回はヴァイオリン史香さんも久々に登場。 お約束の「ふみかー」コールもまた笑った。

インスト曲だけど「手が3本必要」ということで、 全く今までライブでやったことがないという「幻の光」、 「お客様の中でピアノを弾かれる方はいらっしゃいませんか?」 でヘルプ頼んで、出てきた女子にアルペジオを頼んで無事にクリア!(笑) これは見事だったなぁ。

そういえば、「ふたつプレゼント」をやるにはちょうどいい時期でしたね。 メリークリスマス&ハッピーバースデイ!

他にも名曲揃いのこのアルバムですが、この「アルバムめぐり」企画、 あらためてアルバムをじっくり味わえる感じでいいですね。 「浅き夢」みたいな短いミニアルバムだとちょっと無理かも知れませんが、 フルアルバムは今後もやってほしいな。 もしこの調子だと次は「星ヲ抱ク者」か。 濃いライブになりそう。楽しみだ。

ということで、今年はこれで私にとって矢野絢子おさめライブということになりました。 多分、今年一番ライブに行ったアーティストさんであることは間違いないでしょう。 来年もたくさん矢野絢子ライブに行けるといいなぁ。