三上ちさこ/柴田三兄妹 他 『Rainbow Circle Vol.14 ~月灯り 眠る幼子 照らしてる 希望の光 抱きしめ生きる~』@銀座 miiya cafe

さて、今日は銀座のmiiya cafeでチャリティイベント『Rainbow Circle Vol.14 ~月灯り 眠る幼子 照らしてる 希望の光 抱きしめ生きる~』。 元fra-foaの三上ちさこさんが出演のライブです。

前の活動時も、しばらく都合がつかず行けなかった時期が続き、そしてそのうち活動を一時休止してしまい、それ以来聴けてなかったんだよね。で、活動復活してからも何故か都合が合わず…。 何と今回はライブを聞くのは6年振りです。

とりあえず、今回は三上ちさこさんだけではなく、 共演の柴田三兄妹も仙台出身ということで、 そういえば行ってみようと思っていた東京駅の「利久」で、 牛タン定食をいただきました。

[image]

仙台で食べて以来の利久、やっぱり美味しかった。 いつかまた仙台でも食べてみたい。

[image]

ということで、miiya cafeにやってきました。

[image]

6年振りの三上ちさこさんのステージ…、やっぱり素晴らしい。今回はアコースティックだけど、やっばり三上ちさこのアコースティックだった(ちなみに、fra-foaのアコースティックライブは2002年に北海道で聴いたことがある)。

fra-foa時代の懐かしい曲もよかったんだけど、最後から二曲目、新しい「borderless」って曲、3.11を受けての曲だと思うけど、素晴らしい歌詞があの三上ちさこパフォーマンスで響いてくるのだ。そして最後の曲「アザミノ」ではみんなでアコースティックライブとは思えないくらい盛り上がって…、最高のライブだったなぁ。

まあ、ちと残念だったのは、動画の撮影で、最前列ながらかなり三上ちさこさんが見えなかった時間があったこと。何だよ、俺とちさこの6年ぶりの再開を邪魔するなYo!とか思ったけどw素晴らしいライブだったからいいや。あと、ちさこさんと話しそこねたのも無念だな。

その後の、ちさこさんと同じく仙台出身の柴田三兄妹の津軽三味線トリオも素晴らしかった。以前ちさこさんと競演したことがあって、その繋がりで参加との事でしたが、三本の三味線から響くビートとハーモニー、感激でした。ちなみに途中から私の席の後ろにちさこさんが座って聴いてました。ドキドキw

そんな大満足なライブでした。あのステージで撮っていたちさこ動画せっかくだから見たいなw …と思ったら後ろのカメラからの画像ならあった。「アザミノ」。

Youtube: 三上ちさこ"アザミノ"2011.9.11@Miiyacafe
Youtube: 三上ちさこ"アザミノ"2011.9.11@Miiyacafe

でも動画ではやはり生での迫力には遠く及ばないな。

ところで、今回のイベントのタイトル「月灯り 眠る幼子 照らしてる 希望の光 抱きしめ生きる」って、 なんかfra-foaっぽいタイトルだったな。