黒澤まどか『九六三〇ノ会』@ 高田馬場・天窓.comfort

さて、今日は黒澤まどかバースデイワンマンライブ『九六三〇ノ会』の日。 去年黒澤まどかを始めて知った時、すでにファーストワンマンが終わってしまっていたと知って残念だったんだよな。 ということで、念願の2度目のワンマンライブです。 ふとチケットを見てみると、なぜか19:02開演。 どうやら去年は19:01開演だったらしい。

[image]

しかし、怪しい雲行き…。実に今日という日にお似合いだねw

[image]

ということで、天窓.comfort入り口のところのチラシ。怖いよw。 ちなみに、このチラシも今回の入場プレゼントの「冥土の土産」袋の中に入ってました。 どんなすごい、外を持ち運ぶのもはばかられるようなものが来るのだろうと思ったら、 意外にちゃんとしたデザインのエコバッグに、 チラシに2曲入りCD-Rまで入ったお得な冥土の土産。

[image] [image]

そんなわけで、19:00になったらイントロの音楽開始。 不思議な音楽。 「空耳」がベースになっているのは明らかなんだけど…ああ、逆回しか。 なるごど、実はタイトルは「imimaros」(どう見ても「soramimi」の逆だね) という曲らしい。

そして19:02頃に黒澤まどか登場。 今回はインカムマイクを使ってのライブ。 「imimaros」から「Overture」への流れ、カッコ良かったなぁ。 インカム使っているからいつもよりも自由に舞台を動き回れるね。 あ、例の別人格のミュージカル女優デビュー方面の影響かな。

今日は二編にわかれていて、前半にいわゆる白サイドの普通の曲を中心に「昼」、 後半に黒サイドのキモイ曲を中心に「夜」ということ。 それにしても黒っぽいけどふわふわな服カワユス。 でもピアノの上には髑髏と、ピアノの周囲にはカラスの剥製みたいなの3体。 普通ならたぶんこの時点でドン引きな人もいそうだけど、 今日はワンマンだから平気さ!

「昼」編では、いわゆる白っぽい曲にも、結構私の好きな曲多いんだなぁ、 というのをあらためて認識。カバー曲として「炉心融解」(鏡音リン)。 なんと。 あ、やっと、「神かくし」のパパンのタイミングが正確にわかってきたかも (まだ黒澤まどかライブ歴これで5回目の初心者なので…)。

「夜」編ではいきなり真っ黒いゴスロリ入った服で登場。 やばいこれはかわいすぎるwww。どうしよう。

そういえば少しずつ別人格が漏れ出している感じのステージでしたね。 別人格系の新曲「疑似恋愛ミュージカル」とかもよかったなぁ。 「黒髪少女」の絶叫も悲鳴も今日はひときわ気合いが入っていて絶品でしたわ。

そしてアンコールは「デコイ」と「怖くない黒髪少女」。 いやー、あのゴスロリ服で踊りながらファミコン風ピコピコ黒髪少女、 可愛すぎるぜ! おまけCDにもこの「怖くない黒髪少女」が入っているとのこと。 うわぁい。

ということで、大満足。 comfortの入り口の花束、すげぇ。

[image]

そして「m9(^Д^)プギャー」www

[image]

ということで、本日のセットリスト(公式サイトから)。

  • 「昼」
    1. overture
    2. いのちを慈しんで
    3. miℓk
    4. 花火
    5. 空耳
    6. 獅子龍
    7. 一緒にいてあげてもいいよ
    8. 炉心融解(鏡音リン)
    9. 神かくし
  • 「夜」
    1. マンティコアの謝肉祭
    2. 毒と罪と罰(ミュージカル「カンタレラ」より)
    3. 君にエクスペリメント
    4. (眠れぬ夜の)子守唄
    5. 人ともののけ
    6. 疑似恋愛ミュージカル
    7. こっくりさん
    8. 催眠
    9. 黒髪少女
  • アンコール
    1. デコイ
    2. 怖くない黒髪少女

PS: 公式サイトにインペリアルカワユスな写真がたくさんあるのは嬉しいんだけど、 できればもう少しシャッター音の静かなカメラ使ってくれんかのぉ…。 comfortでのライブのたびに微妙に気になるんだな…。