Kodak ポケットビデオカメラ PLAYFULLで自転車車載撮影(非オススメ)

さて、ふとKodakのポケットビデオカメラ「PLAYFULL」ってやつを買ってみました。 チャリに取り付けることを考えて、ハンドルバーマウントもセットで。

[image] [image]

ボディは結構しっかりとした造り。 このあたりはさすがはカメラメーカー。 あやしい中国メーカーの動画カメラよりはかなりいい。

[image] [image]

USBのコネクタが内蔵されており、ここからPCにつなげる。 付属ソフトはMacにも対応している。

[image]

SDスロットとHDMIコネクタ。

[image]

こちらは充電用のMicroUSBとリセットボタン。

[image]

まあ実際のところチャリにつけたらどうなるのか、ということで、 このハンドルバーマウントをTyrell FXに付けてみました。

[image] [image]

こんな感じ。

[image]

まあ、ここまではいいんです。色々と。 しかし先に結論を言ってしまうと、このカメラをチャリの車載撮影に使うのは全くオススメできません。 その最大の理由は次回に回すとして、とりあえず動画を撮ってみた結果です。

このカメラ、1080pのフルハイビジョンまでいけるのですが、標準は720p 30fpsです。 このモードで自転車に乗せて撮った動画がこれです。 ブレによるCMOSの歪みが半端なく、まったく鑑賞にたえません。 景色が上下に伸び縮みしてますよね。 720pでこれなら、1080pでは推して知るべしでしょう。

Youtube: Kodak Playfull 自転車 テスト 720p 30fps
Youtube: Kodak Playfull 自転車 テスト 720p 30fps

で、これだけだともうダメ判定なのですが、実は720pにはもう一つ撮影モードがあって、 720p 60fpsでの撮影も可能なのです。その結果がこちら。多少のCMOS歪みはありますが、 まあ許容範囲かなと。

Youtube: Kodak Playfull 自転車 テスト 720p 60fps
Youtube: Kodak Playfull 自転車 テスト 720p 60fps

で、ここまでなら「60fpsで撮ればいいよね、結構画質もいいし」という判定になったと思うのですが、それがダメダメ判定になる理由は次回を待て!(笑)

ということで、甲州街道の並木道を走って、新宿まで来たのでありました。

[image]

このあと、渋谷まで走って246→世田谷通り経由で登戸まで戻りました。 走行距離38.0km、消費カロリー888kCal。まあ、軽い運動でしたね。

[image]

ちなみに、夕食は茄子の味噌炒めを作って食べました。 がっつり生姜を入れるのが好き。この時期いいよねこういうの。

[image]