大地穂、若狭さち×神永大輔×寂空×戸田有里子×SHUN、xié ライブ @ 赤坂グラフィティ

はてさて、今日はライブで赤坂にやってきたわけですが、 そのまえに腹ごしらえ。 「油゛油゛(ぶらぶら)」というすごい名前の油そば屋さんにやってきました。

[image] [image]

油そばにノリネギ追加。 これがなかなかうまい。 今まで食べたことのある油そばとは少し傾向が違う感じ。 また赤坂に来たら食べてみたいぞ。

[image]

ということで、ちょい雨が降ってきたので急いで赤坂グラフィティへ。 お目当ては井口弘子さん(詩吟アーティスト)のユニットxiéと若狭さちさん(東北民謡出身)。

[image]

xiéは詩吟+アンビエントのユニット。どんなのか想像がつかない人は是非一度聞いてみてください。ちなみに、iTunes Storeにもアルバムあります。

ライブでは久しぶりに聴けたけどやっぱりいいんだよねこれ。何ともオリジナル! 何か、次は長めのライブも予定しているらしい? 楽しみだ。

で、トリは若狭さち(vo)×神永大輔(尺八)×寂空(三味線)×戸田有里子(key)×SHUN(ag)。インストルメンタルで始まった、なんかケルト音楽っぽくも聞こえてしまうじょんがら節、そして若狭さちさんが入っての会津磐梯山。何とも素晴らしすぎ。

いやー。こういう「日本の音楽」っていいよね。初めて聴く三味線担当の寂空さんの演奏もカッコ良すぎ。さちさんの素晴らしく通る歌声とよく合ってたなぁ。他にもカバー曲や、さちさんが昔やってたバンド「玉ゆら」の曲(すごく久しぶり!)などもあって盛りだくさんでした!

アンコールはxiéの井口弘子さんも入っての秋田大黒舞! 楽しかったなぁ。また遊びに来ます。