ナチュルア 他 『Singer's Garden ~卯月ノ花~』@ 渋谷GUILTY

さて、先日ライブ通いを復活させたわけですが、 今日から3日間連続ライブ、しかも全部スタンディング予定。 さらに、3日間とも、今まで何度も聴いてきたアーティストさんたちが、心機一転して新しいユニットを組んだり、新しい音楽に挑戦したりするまさに最初のステップ、というある意味貴重なライブだったのです。

ではまず初日の水曜日は渋谷GUILTYでの『Singer's Garden ~卯月ノ花~』で、お目当てはナチュルア。

[image]

これは今までも何度も聴いている若狭さちさんが、ピアノ・コーラスに桃瀬マリさんを迎えて新しく結成したユニット。今回が初ライブ。

[image]

若狭さちさん、私が福島出身のアーティストさんで真っ先に顔が浮かぶ人なんですよね。民謡出身で、その影響のあるボーカルがとっても素敵です。

[image]

初めて聴いたけど、百瀬マリさんのピアノもとっても合ってますね。

[image]

今回はパーカッション、アコギのサポートも入って、かなりアコースティックな感じです。前から歌っていた曲や、カバー(松任谷由実の「ANNIVERSARY」)も含めつつ、でも聴いたことのない曲が3曲。

これはいいな。以前聴いた時よりもアコースティック系の音楽になっていて、さちさんの通る声がすごく心地良く響く。新曲もどれもよかったけれども一番いいなぁ、と思ったのが最後の「万華鏡」。と思って終演後のさちさんに話したら、さちさん作の曲だったそうです。おお。

今週は故郷の福島県でいくつかライブをするそうです。本日のセットリスト。

  1. 星光り(ほしあかり)
  2. いつかの春
  3. 桜の花よ、泣きなさい
  4. ANNIVERSARY(松任谷由実)
  5. 万華鏡