板橋まで走ってみた

タグ: 自転車

実は私は昔(25年くらい前まで)板橋に住んでいたのでありました。 そんな思い出もあり、ふと板橋までチャリで走ってみましたよ。 三軒茶屋から中野、そして板橋。 意外に中野から板橋が近いのにびっくり。 子供の頃中野まで塾通いしたのにね。

大山ハッピーロード。懐かしい。

[image]

昔、私はこのあたりに住んでました。

[image]

前にも書いたけど、かつて私が住んでいた板橋区加賀界隈は、東京第二陸軍造兵廠板橋工場という施設だったので、今でも旧軍施設跡がいろいろ残ってます。

街にところどころ残っているこの頑丈そうな古い壁は、かつての工場の壁です。

[image]

下にある白い石標には、「陸軍用地」の文字がまだうっすらと読めます。写真だとちとしんどいかな?

[image]

この交差点は私が小学校の時にチャリで事故った交差点。自転車はトラックに踏まれてグシャグシャになりましたが、幸いなことに私はかすりきず程度。ちなみに、Tyrell FXを立てかけている柱も、旧軍施設の壁の遺構です。

[image]

金沢小学校懐かしい! 校庭ではサッカーの練習やってました。

[image] [image] [image]

この後は、池袋に出て、明治通り沿いに渋谷まで走って246→世田谷通りで帰りました。

てなことで…まだこのGarmin Edge 500の使い方に慣れていなくて、途中4kmほど計測しない状態で使ってしまったようです。実際は走行距離56km、消費カロリー1200kcalほどと思われます。

[image]

正直、距離や運動量を稼ぎたいなら都心に向かうのは効率悪いですね。信号が多すぎて日が短いこの時期にはあんまり走れない。また青梅・奥多摩方面に行こうかなぁ? ともあれ、この日のルートはこんな感じ。