ふと、SSDを買ってみた/また蒸しそば

ここんところ、フラグメント化の進行もあると思うけれども、 Macbookで使っている500GBディスク(WD5000BEVT)の遅さにそろそろ怒り心頭になってきたため、 昨日SSDを衝動的にポチリとやってしまったら早速翌日に到着。

最近評判がいいらしいCrucial RealSSD C300 256GBで、お値段は6万円弱。

[image]

しかし、500GBから256GBに生活環境を落とすとなると、 色々と削らなければならないわけで…。 まずは、最近全く使ってないBootCampのWindows XPパーティションは廃止。 そしてとりあえず、 iTunesのデータとデジカメ写真・動画等のデータは外付けのディスクに移すことにして、 新しくUSB HDD箱と新品のWD5000BEVTをもう一個買いました(しかし値段が5000円切ってるって…)。

[image] [image]

これで何とかなるはず。

SSDの方も開封してみました。 なんか側がプラスチック製のためか妙に軽く感じるのと、 可動部が全くないので持った感じがちょっとHDDとは異なる。

[image] [image]

とりあえず、iTunesのデータとデジカメ写真・動画等を新しいWD5000BEVT側にコピーしはじめました。 家にトルクスのT-6が見つからなかったので、今日換装することは断念。

何しろiTunesとデジカメ写真・動画等で合計250GB位あるので、 延々とコピーに時間がかかります。

簡単な食事ということで、最近お気に入りの蒸しそばを作ろう。 焼きそばの麺2〜3玉を、大きめに刻んだキャベツと混ぜてシートを敷いた蒸篭に入れ、 さらにもやしを1パック、冷しゃぶ用の豚バラ適量を載せ、 大葉を千切りにして散らし、粗びき黒胡椒と塩を振って10分ちょい蒸すだけ。

[image]

蒸しあがりました。皿に盛って、ポン酢や食べるラー油などをかけて召し上がれ!

[image]

てなことで、SSD換装は明日!