トップ > 2010年8月 > 13日(金) ストックホルム(5) << 前の記事 次の記事 >>

ヴァーサ号博物館へ

タイムゾーン: +2H 日本との時差: -7H

さて、腹ごしらえも済んだということで、目の前にある船着き場から船に乗りましょう。

[STORKYRKAN, STOCKHOLM]

対岸までの運賃は40SEK。大体500円くらいですね。

[STORKYRKAN, STOCKHOLM] [STORKYRKAN, STOCKHOLM]

なんか、しまなみ海道で尾道で載った渡し船みたい。 ほのぼのと進む船です。

[STORKYRKAN, STOCKHOLM] [KATARINAHISSEN, STOCKHOLM] [KATARINAHISSEN, STOCKHOLM]

ぶーん。

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(2.5MB)

船から見えるストックホルム・ガムラスタンの街並み。

[STOCKHOLM]

ということで、対岸に到着です。

[GRÖNA LUNDS TIVOLI-ENTRÉ, STOCKHOLM]

ここにはコースターなどの絶叫マシンもある遊園地になってますね。

[GRÖNA LUNDS TIVOLI-ENTRÉ, STOCKHOLM]

では、「ヴァーサ号博物館」ってところまで歩きます。

[GRÖNA LUNDS TIVOLI-ENTRÉ, STOCKHOLM] [GRÖNA LUNDS TIVOLI-ENTRÉ, STOCKHOLM] [GRÖNA LUNDS TIVOLI-ENTRÉ, STOCKHOLM]

素敵なヨットハーバーがありますね。

[GRÖNA LUNDS TIVOLI-ENTRÉ, STOCKHOLM]

さらに歩きます。

[GRÖNA LUNDS TIVOLI-ENTRÉ, STOCKHOLM] [WASAHAMNEN, STOCKHOLM] [WASAHAMNEN, STOCKHOLM]

さて、このマストが飛び出た建物。ヴァーサ号博物館です。入場してみましょう。

[WASAHAMNEN, STOCKHOLM] [WASAHAMNEN, STOCKHOLM]

こんな時に使えるストックホルムカード。 ICカードを通してもらうことで、いろいろな施設を利用できます。 きっと、これで観光客の動きなども収集しているんだろうね。

[VASAMUSEET, STOCKHOLM]

この博物館は、17世紀に作られたヴァーサ号っていう軍艦を展示しているのですが、 この船、出航した途端に沈んでしまったらしいんですよね(笑)。

[VASAMUSEET, STOCKHOLM]

で、さっさと手近なところで沈んだことが、 この船を再びサルベージして現代に蘇らせることに寄与したということで。 まあ、当時この船を設計した人とかはどうなったんでしょうね。

[VASAMUSEET, STOCKHOLM] [VASAMUSEET, STOCKHOLM] [VASAMUSEET, STOCKHOLM]

こんな巨大な船が即効で沈んだら、スポンサーはどんな反応をしたんだろうなぁ…ガクガクブルブル。

[VASAMUSEET, STOCKHOLM]

サルベージ再現模型。

[VASAMUSEET, STOCKHOLM]

船尾の方はかなり装飾が凝ってます。今の軍艦とはだいぶ趣が違いますね。

[VASAMUSEET, STOCKHOLM]

船尾の人形たちの修復版みたいなもの。こんなのがあっという間に沈んでしまったのね。 あららら…。

[VASAMUSEET, STOCKHOLM]

うーん…。

[VASAMUSEET, STOCKHOLM]

船の建造の再現模型。

[VASAMUSEET, STOCKHOLM] [VASAMUSEET, STOCKHOLM]

ということで、なんだか分からないけどいろいろ考えさせられた博物館でした。 すぐ近くに「北方民族博物館」ってのがありますが、 結構疲れてきたので戻りますー。

[VASAMUSEET, STOCKHOLM]

さて、市の中心部に戻ります。 トラムで戻ったんだけど、冷房がなくてムチャクチャ蒸し暑かった…。

続く。