トップ > 2010年8月 > 10日(火) ヘルシンキ(2) << 前の記事 次の記事 >>

夕食はちょっと面白い和食レストラン

タイムゾーン: +3H 日本との時差: -6H

さて、ヘルシンキに戻ってきました。 ちょいと買い物をもう少ししたかったので、 まずは昨日のCD屋に行こうということで、 トラムに乗って再び3TのViiskulma駅を目指したのですが…。

[SUURLÄHETYSTÖ JAPANI, HELSINKI] [HELSINKI VIRONALLAS, HELSINKI]

あえなく18時で閉店。周囲の他のCD屋もそれに従う…。

[SUURLÄHETYSTÖ JAPANI, HELSINKI]

で、デパートSTOCKMANにはCD売り場があると聞いたので、 そちらに行ってみると…小さい! 雰囲気としてはHMVの銀座店をさらに小さくした感じがぴったり。 しかも洋楽がとても多くて、ローカルのアーティストのコーナーが小さすぎる。

[SUURLÄHETYSTÖ JAPANI, HELSINKI]

日本の音楽業界はまだ頑張っている方、ってのは本当みたいやねー。 おみやげに昨日一番気に入ったCD、Gjallarhorn "Grimborg"を買おうと思ったんだけど、 在庫がないっぽくて、次に気に入っていた同じGjallarhornの"Sjofn"を買ってきた。 あとは、買ってきたのは次の通り。

  • Gjallarhorn "Rimfaxe"
  • Vilma Timonen Quartet "VTQ"

Gjallarhornの最新アルバム"Rimfaxe"は悪くないんだけど、 やっぱりあの異様な存在感を醸し出していたディジュリドゥ担当の人が引退してしまった後のアルバムなので、 ちと癖がマイルドになってしまっている気がする。

[SVENSKA TEATERN, HELSINKI]

ちなみに、駅前の他のデパートにも寄ってみたんだけど、 そもそも音楽売り場がフロア案内の表に見つからない…。

[METRO-RAUTATIENTORI, HELSINKI]

一旦ホテルに行って休憩。 その後夕飯を食いに出かけました。 ホテルの近所でちょっと気になっていたおしゃれっぽい和食レストラン「YUME 夢」に行ってみました。

[SVENSKA TEATERN, HELSINKI]

スパークリングワインをいただきました。ドライで美味しい。

[SVENSKA TEATERN, HELSINKI]

海外の和食店は、やっぱり太巻きが楽しみ、ということで適当に頼んでみましたよ。 左がSiika Roll、右がHelsinki Roll。 Siika Rollは炙り白身魚と大葉、お新香、キュウリ、トビッコの太巻き。 Helsinki Rollは、炙りサーモンとキュウリ、そしてわさび風味のクリームチーズを太巻きにして、 なんと天ぷらとして揚げてある。

[SVENSKA TEATERN, HELSINKI]

太巻きを揚げた物って食べたことなかったんだけど、 そんなに真剣に揚げてあるってよりは、周囲の海苔に揚げた感じをつけるだけの軽い揚げ方でした。

ここでビールに移行。フィンランドで一番メジャーなビールのLAPIN KULTA、 結構このたびの間に気に入ってきた。

[SVENSKA TEATERN, HELSINKI]

Tofu Tatakiって謎のメニューを頼んでみたら、 豆腐にラー油と薬味で味付けしたものが出てきた。 最近の日本で流行のラー油っぽくはなかったけど、 意外に最近豆腐にラー油で食べる人はいるから、 ある意味今の日本の流行にキャッチアップしているのかも知れない(笑)。

[SVENSKA TEATERN, HELSINKI]

Miso soupはいわゆるミソスープでした。

[SVENSKA TEATERN, HELSINKI]

てなわけで、ちょっと面白いものを食ったなぁ。

[SVENSKA TEATERN, HELSINKI]

食べた時間が遅かったので、既に夜の22:30。 明日の朝、ヘルシンキを出発し、トゥルクに向かいます。

[SVENSKA TEATERN, HELSINKI]

続く。


個人的ページへ移動(パスワードあり)