トップ > 2010年8月 > 09日(月) ヘルシンキ(3) << 前の記事 次の記事 >>

映画「かもめ食堂」ロケ地のカハヴィラ・スオミ

タイムゾーン: +3H 日本との時差: -6H

はてさて、せっかくヘルシンキに来たので、 日本人以外は観光地としてまず行かないだろう「かもめ食堂」こと、 カハヴィラ・スオミ(Kahvila Suomi、直訳すればカフェ・フィンランド)に行ってみましょう。

トラム3TのViiskulma駅からちょっと歩いたところにあります。こんな道。 ちょっといい天気になったね。天気に関して賭けが外れたかなぁ…まあいいや。

[image] [image]

てなわけで、到着。ランチタイムで混んでくる直前に着いてよかったかも。 さすがお盆時期だけあって、日本人はいつもより多いと思います。 あと、地元の人もお客さんとして結構来ている感じ。

[HELSINKI] [HELSINKI] [HELSINKI]


大きな地図で見る

カウンターには「かもめ食堂」のポスターも。

[HELSINKI] [HELSINKI]

読めませんが…もちろん映画と違ってここのメニューは店名通りフィンランド料理が中心。 ということで、北欧風のミートボールを頼んでみることにしました。 連れはホットサンド。

[HELSINKI]

ということで、こちらがそのミートボール。

[HELSINKI]

サラダバーも付いてくるようです。

[HELSINKI]

写真だとあまり量感が分からないと思いますが、 私としてはかなり「やられた」と思った量でした。でかい(笑)。 こちらでは肉料理などにリンゴンベリー(コケモモ)などのジャムをつけて食べるようです。 付け合せは野菜にビートにマッシュポテト。

[HELSINKI]

こちらは連れの頼んだホットサンドイッチ。

[HELSINKI]

そしてカフェラテ(私は飲み物はドリンクバーのミルクを飲みました)。

[HELSINKI]

最初、ベリーを肉料理にってのは、どうかなー、と思ったけれども、 実際に食べてみると意外に合うと思った。 美味しいねこれ。ミートボールにかかっているベシャメルソースみたいなのも、 基本はベシャメルソースなんだけど、ちょい違うみたい。 ホットサンドもちょっともらったけどなかなか美味しかったよ。

内装はおしゃれだなぁ。

[HELSINKI] [HELSINKI]

ちなみにテーブルにはこんなものもある。

[HELSINKI] [HELSINKI]

てなわけで、ランチタイムに突入して混んできたカハヴィラ・スオミを後に、トラムの駅の方に向かいます。

[HELSINKI] [HELSINKI]

実はこのトラム3TのViiskulma駅近辺には、もう一箇所行きたい場所があったのでありました。続く。


個人的ページへ移動(パスワードあり)