ネギサン(根岸孝旨+サンコンjr.) w/NIKIIE & 中村中 @ 吉祥寺Shuffle

ということで、渋谷Songlinesから大急ぎでライブのハシゴ。 次なるライブは吉祥寺SHUFFLEでのネギサン。

[image]

ネギサンってのはあの根岸孝旨とサンコンjr.のバンドなのです。そしてゲストボーカルはなんとNIKIIE!

根岸孝旨さんと言えばCocco先生をはじめとして、私の好きなアーティストさんの3分の1はプロデュースしているんじゃないか(笑)というほどの個人的に偉大なプロデューサかつカッコいいベーシスト、そしてNIKIIEさんといえば、まだ2回くらいしかライブ聴いたこと無いけど、鮮烈なピアノの弾き語りがどえらく印象に残っている人。

で、実はtwitterで根岸孝旨さんとNIKIIEさんがつぶやき合っているのを見て、あれ、この二人何か関係あったっけ、と思ってググったら、なんだよ、一緒にライブするんじゃん! 素晴らしすぎ、ということで、居ても立ってもいられなくなり、やってきたのでありました。

今日はその他にも渡辺蕗子さん(Cioccolata)がゲストキーボード、そしてさらに謎のゲストが…という盛りだくさん。

…な会場に、なんとか間に合いました。

まずは根岸さんギター(?)にサンコンさんのドラムのみでライブスタート。一曲目はなんとチューリップ「青春の影」。渋くていいじゃん。根岸さんギターもやるのね。

「今日は私がギターをやるということで、不安に思った人が多かったらしく、色んな人がやってきてくれることになりました」

というわけで、まずはゲストキーボードの渡辺蕗子さんが登場。聴くのは初めてだけど、無茶苦茶楽しそうにピアノ弾く人やねー。ふふ。

で、ついにNIKIIEさん登場です。根岸さんによると

「たまたま行ったライブ会場ですごくいい娘がいたのでナンパしてきた」

のだそうです(笑)。さすがのナンパセンス! 根岸さん、ここでベースに持ち替えます。

NIKIIEさんに関しては私はまだ詳しくないので間違っているかも知れませんが、多分「幻想フォルム」と「春夏秋冬」の2曲だったかな? いやー、この豪華なバックの演奏者に負けない迫力でピアノを弾き語ってくれました! うん、やはりこの人は大物になるとおもう。すごいよ。

そしてやっぱり、根岸さんのベースにサンコンさんのドラムもすげえや。ぜひNIKIIEさんにはまたこのバンドで出演して欲しいと思う。次はもっとじっくりと。

さて、で、次は…というと。実は、とあるアーティストさんと制作した新曲を自分で歌おうと思ってて、今日リハやっていたら、本人にダメ出しされて「いいから自分で歌う」ということになったらしい…というアーティストさん…って誰だ? と思ったら…。

中村中でした!

うお。初めて。MCでひとしきり一曲目の「青春の影」を酷評して笑いを取る中村中。毒舌の怖いお姉さん(?)だ…。

そして、件の新曲「家出少女」をピアノを弾きながら歌いだすと…すごいねこれは。テクニック、そして感情のこもり方、迫力、素晴らしいね。圧倒されながら目の前で聴かせていただきました。なんてすごいライブだったのだろう。

で、1曲で中村中退場。残念。

その後の根岸さんの「なんかやりにくいなー(笑)」が超ウケました。まあそんなかんなで、すさまじく充実したライブでしたです。感激。

…ということで、まずはNIKIIEさんのますますのご活躍をお祈りいたします。またライブ行きますね。

追記:その後、根岸孝旨プロデュースでNIKIIEさんメジャーデビュー決定! めでたい。 やっぱりなー。なんかそんな気がしてたんだよね。さすがネギさん。頼みますぜ。 (2010/09/14)