食べるラー油を作ってみよう!

てなことで、 夜中に突然クッキングを開始したわけですが。 最後に材料を色々突っ込んで出来上がり!

[image]

今流行の食べるラー油ってやつです。 なんか見た感じ、結構いい感じじゃありません?

[image]

豆腐に載せてみましたが…。あら、かなり美味しいかも! 桃ラーよりは少し辛め。でも私は辛いもの好きなんでちょうどいい感じ。 カリカリした感触もなかなかいい感じです。

[image]

レシピはこのあたりを少しアレンジしてみました。アレンジを含め、とりあえずメモしておこう。

材料(分量は大体…)
  • 玉ねぎ 1/3個
  • 小麦粉 15g
  • にんにく 1/2房
  • 鷹の爪 小さめのもの10本ほど
  • いりゴマ 15g
  • アーモンドダイス(生) 25g
  • パプリカ 10g
  • 味覇 小1/2
  • 塩 小1/2
  • 砂糖 小1/2
  • 醤油 小1/2
  • ごま油 80cc
  • キャノーラ油 100cc
作り方
  1. アーモンドダイスを耐熱皿に入れ200度のオーブンで12分ロースト
  2. 鷹の爪から適当に種を抜いてフードプロセッサでみじん切りに
  3. 玉ねぎはみじん切りにして小麦粉をまぶす
  4. ニンニクもみじん切りに
  5. 中華鍋にキャノーラ油とごま油を入れ、ニンニクと玉ねぎを入れ低温でじっくり焦げないように軽くかき混ぜながら揚げる
  6. きつね色を少し過ぎていい感じに色づいてきたら火を止める
  7. 少し熱が下がってきたらパプリカと唐辛子を入れかき混ぜる
  8. さらに残りの材料をすべて入れてかき混ぜる
  9. 冷めたら瓶に詰める

翌朝はこれまた今流行の卵かけごはんことTKGに投入!

[image]

んー、一晩たって色も落ち着いた感じ?

[image]

というわけでTKG+食べるラー油。

[image] [image]

うまい!

夜はカオマンガイ(でもタイ米の在庫がなかったのでジャポニカ米なの)を土鍋で炊いたんだけど…。

[image]

これにもラー油載せてみるとまたなんともいける!

[image]

というわけで、初めて挑戦した割にはかなりいい感じのやつができてしまいました。 これで桃ラーがいつもスーパーで売っていなくても大丈夫!