久しぶりのライブハシゴ:表参道FAB→月見ル君思フ

さて、久しぶりにライブのハシゴをしてしまいました。表参道FABの大石由梨香さんから月見ル君想フの宝美さんへ。ということで、まずは表参道FAB。

[image]

珍しく由梨香さん、「東京タワー」から一曲目。今日は伊平友樹さんのサポート付きのピアノ弾き語りだったのですが、このギターがまたなんとも言えないいい感じではまっていてよかったです。

特にギターが表に出る「Slow love」とか素晴らしい。

ところがMCでなんと驚きの発表。これが由梨香さんのFABでの最後のライブとのこと。私が由梨香さんとあったのもこの場所のflower voiceだったし、その後も由梨香さんと言えばFAB、という感じだったのだけれども…。

どうやら後で聞いた話によると、FABの経営方針が変わるようで、今のような形態のライブハウスでは無くなってしまうらしい。残念すぎる。いい箱だったのに…。

そんなFABでの最後の曲は一人弾き語りで「My Life」。素晴らしい。

  1. 東京タワー
  2. 淡い水色の夢
  3. resonance
  4. slow love
  5. 灼熱のBlack Cherry
  6. love nest
  7. My Life

そうすると、メインの活動場所はSonglinesになるのかな? ちなみに8月に久々に曼荼羅の企画イベント「サービス」をやるそうです。お相手はヒメノアキラさん。楽しみだ。

ちなみに、次のしらいしりょうこさん(かなり久しぶりに聴くなぁ)も、2曲ほど聴いてからFABを出ました。最初にやっていた柴草玲さんによる曲、なかなかよかった。

で、そのまま外苑前まで歩いて月見ル君思フへ。

[image]

月見ル君想フの階段を下って入り口から入ろうとすると、その後ろにある楽屋の方から宝美さんが「うたをうたおう」を歌っている声が聴こえてきます。会場に入ると、最後から二番目のエバラ健太さんがループステーション使って演奏してる途中でした。二階からのんびりと聴かせていただきました。

さて、今回トリの宝美さん。

なんか昨日USTでリハを見た限りではかなり低調そうだったけれどもどうなるのやら? と思ったけど、まあ最近全般的に沈んでいるらしいんだけどその割にはかなり良かったと思うなぁ。

サポートはピアノに藤本藍さん。

アカペラから入る「色んな神様」から6曲、前の方で堪能させていただきました。最近思うんだけど、「うたをうたおう」を歌う宝美さんは本当に自然でいいね。

昔、Key時代に初めて会った時も不思議な人だと思ったけど、最近はこのナチュラルなゆるさを保ちながら、いきなりああいう歌を歌いだす…という点で、また別の意味で不思議な人になっているような気がします(笑)。

ところで、「心の鍵」はなにやらケータイドラマとやらの主題歌になっていて、着うたもダウンロード出来るそうなのですが、すっかりあいぽん生活に適応してしまったわたくしとしては、そういうガラケー文化とすっかり縁遠くなってしまいました。

なんとか別の形で音源も聴きたいものです。そんな「今もいろいろと迫ってくる曲」である「心の鍵」、いいですね。

そしてラストはピアノ弾き語りで「生まれたところを遠く離れて」。なんか低調そうではありましたが、それでもいいライブでしたよ。

  1. 色んな神様
  2. キレイになりたい
  3. うたをうたおう
  4. 約束
  5. 心の鍵
  6. 生まれたところを遠く離れて