新チャリを物色に横浜へ…

タグ: 自転車

さて、久しく自転車の記事がないなぁ、と思われた方、いらっしゃいますでしょうが、 実は私、昨年10月に尾てい骨を骨折、 そして今年の1月に右足首を激しく捻挫という、 整形外科のお得意様生活を送ってしまっており、 半年以上チャリに乗れない日々が続いていたのでありました。

しかし、3月頃にはやっと尾てい骨がほぼ完治し、 今月になって、まあ自転車に乗れるであろう程度には右足も治ってきました。

で、Pacific-18も復活させようかと思ったのですが、実はPacific-18、 ディレーラーのワイヤーがヘタっており、また今年でちょうど10年選手ということで、 さすがにフレームやフォークも危うくなってくる頃ではないかということで、 この半年のブランクからの復活を機に、チャリを新しくしよう、と思ったのでありました。

ということで、横浜のGCSにやってきました。

まあ、この10年BD-1のOEMであるPacific-18に乗ってきて、特に大きな不満はなかったので、 2010年モデルのBD-1を試乗してみました。 新しいフレームのBD-1、なかなかいいですね。

[image]

とは言ったものの、他のも試乗してみたいということで、 どちらかと言えばスポーティなもので何かオススメは、ということで、 出てきたのがこのTyrell FXという、聞いたことのなかった折りたたみ式のミニベロ。

[image]

で、早速試乗してみたんだけど…これがものすごく気持ちいい! なにこれ? 重さ8.9kgと、BD-1の10.8kgに比べて一回り軽く、 全体の固い構成も相まって、とてもスポーティ。 パーツもキャリパーブレーキにTIAGRAのディレーラーなど、ロード系の構成。 20インチ(406)のホイールはミニベロながら安定性を向上させてくれています。

とりあえず一旦家に帰って、いろいろこいつについて調べたところ、 まだ先月出たばかりの新しいチャリで、讃岐のメーカーが作っているらしい。 うーん、ますます、かなり欲しくなってきた…。やばい。