トップ > 2010年4月 > 29日(祝) 向ヶ丘遊園 << 前の記事 次の記事 >>

神永大輔とゆかいな仲間たち/mip duo&トシバウロン『Moon Light Live -月光ライブ-』@向ヶ丘遊園・クラフトビアムーンライト

はてさて、うちの近所で時々寄っている自家製ビールの飲み屋さん、クラフトビアムーンライトで、若狭さちさんがなんとライブをするということで、行ってきました!

なんか結構よく飲んでいる場所で、こういうライブっていうのがまた面白い。手作り感覚なライブイベントでした。新しく「中野島」という名前のビールも出来ていたので、それをいただきながらライブを聴きました。狭い店なのですが、会場は超満員。

[image] [image]

おつまみに、茶豆とかピータン豆腐とか。

[image] [image]

1曲目はギターの和田多聞さんと尺八の神永大輔さんの二人で、和田多聞さんのオリジナル曲を。タイトルを忘れてしまいましたが、とてもいい曲でしたね。

[image]

その後はさちさんが加わって、オリジナルの曲とカバー曲とトラディッショナルな曲とどれも手広く入れた5曲のライブでした。美味しいビールを飲みながら気持ちよく聴かせていただきました。

[image]

オリジナルの「ただただ」も良かったし、さすがの民謡出身、久しぶりの「会津磐梯山」はなんとも気持ちが良かった! 前回のライブでも聴いた「りんごの唄」は、今回のギター(結構酔ってましたね…(笑))の和田多聞さんの曲だったのですね。

[image]

ラストは、今回主催の神永大輔さんの個人的な趣味でということで、ゲーム音楽から1曲入れてもらおうということだったらしく、それを聴いた瞬間に、さちさんの声ならばやはりあの曲をやって欲しい、と思ったら、ドンピシャで正解だった「素敵だね(RIKKI)」でした。素晴らしい。

セットリスト。

  1. (曲名不明)
  2. 蘇州夜曲
  3. ただただ
  4. 会津磐梯山
  5. りんごの唄
  6. 素敵だね(RIKKI)

もう一組は、mip duo&トシバウロン。アイリッシュな音楽のバンドだそうですが、今まであんまりアイリッシュって聴いたことなかったので未体験ゾーン。

でもこれがまたムチャクチャ楽しかった&カッコよかった。フィドル(ヴァイオリン)、バウロン(太鼓)、ギターの組み合わせ。なんか「タイタニック」の3等船室でのどんちゃん騒ぎを思い出したけど、あんな感じで楽しい音楽。

[image]

アイリッシュな曲にはやっぱりスタウトのビールが合うかなぁ、ということで「江戸前」って名前のスタウトを飲みながら聴きました。いいねー。

[image] [image]

そこに神永大輔さんが尺八で加わってのセッションも素晴らしかった。

[image]

そしてシメは髭爺!(笑) なんかまた次のイベントもあるようなので、近所だからまた次も行かせてもらおうかと思います。楽しかった!

[image]

家に帰って、もずく雑炊をささっと作って、本日のシメ。

[image]

先日の沖縄土産の生もずく、やっぱり美味しい。ちなみに、この皿も今回のおみやげの壺屋の器でしたー。