ウォシュレットって自分で取り付けられるのね

さて、今までうちのトイレはウォシュレットではなかったのですが、 どうやらウォシュレットって自分で取り付けもできるらしいということを知り、 買ってみることにしました。

安いやつだと2万円くらいからあるようですが、 ローエンド寄りの機能としては、次のような選択肢があるようです。

  • 瞬間湯沸しかどうか
  • 乾燥機能が必要かどうか

乾燥機能は、昔実家で使っていた経験からいってそれほど必要とは思えませんが、 瞬間湯沸しでないと連続で使う際に水がなくなったり、 温水を内蔵タンクに貯めておかなければならないのが衛生面でイマイチ心配だったりしたので、 瞬間湯沸しあり、乾燥機能なしで選択しました。

レビューをいろいろ見てまわると、TOTOのが評判がいいようで、 うちの便器もTOTOなので合わせてTOTOのTCF426SC1(色も合わせてパステルアイボリー)にしました。

箱を開けるとこんな感じ。いろいろ入ってます。 マニュアルは懇切丁寧に、色々なケースに対応して取り付けが可能なように説明がされています。

[image]

また、本来別売りっぽい、ウォシュレットのリモコンをトイレットペーパーホルダーの場所に取り付けるアダプタ(これがないと壁に穴を開けないとリモコンが取り付けられない)が付属していました。

[image]

水道の分岐アダプタと便座は合計1時間弱で取り付け完了。結構ちゃんと施工したように見えるでしょ?

[image]

リモコンも、新たに壁に穴を開けずに問題なく取り付けられました。

[image]

注意点としては、家中の水道を元栓で止めて作業するので、 作業で汚れた手を洗う水なども無くなってしまうことです。 なので、ある程度水をどこかに貯めておいてから作業した方がよいですね。

まあ、久々の家ウォシュレット、快適快適。