矢野絢子 他 『addected poet』@渋谷・7th floor

この日は土曜も仕事だったのですが幸いそれほど遅くならず。渋谷の7th floorに、矢野絢子さんのライブを聴きに行ってきました。

この日の出演者はこんな感じ(出演順)。

  • 木村華子
  • coet cocoeh
  • 矢野絢子
  • イーヨwith石橋英子,山本達久

[image]

恵比寿天窓.switchの時は矢野さんと全く話ができなかったのですが、この日は矢野さん開演前にまったりと客席でリラックスモード。

先日のピッピ隊長の東京ライブの時に「矢野さんに持ってくね」ということでおみやげに買ってきたピッピ隊長のライブ会場限定CDを無事に渡すこともできました。5月に歌小屋に久しぶりに行く予定なのでその話も。

「ところで4月の頭に赤いはるみさんって歌小屋でライブでするでしょ」
「あーーーーっ、ねえ、怖い人じゃないん?」
「…? えっ?」
「ポスター怖かったから」
「怖くないですよぉ(笑)」

てなことで。赤いはるみさんが強烈な印象をポスターで与えていたことを確認(笑)。

さて、矢野さん以外の人々。

まずは木村華子さん。ピアノの弾き語りに、ギターのサポートと、さらに途中からヴァイオリンの謎のサポートの方(笑)がついて、物語的な曲が面白かった。

coet cocoehさん。前も矢野さんの対バンで聴いたことあるな。ピアノにシンセを乗せての弾き語り。あんまり私としてはストライクゾーンではないんだけど、なかなか面白かった。

イーヨ with 石橋英子・山本達久。ボーカルのイーヨさんにピアノ石橋英子さん、ドラム山本達久さん。こちらもとてもいい曲やってましたね。

ということで、矢野さんの今日のステージは、まずは「唄の舟」から。2度しか聴いていないけど記憶に残るメロディと歌詞。そして力強く響くブルースハープの音色が渋すぎる。

曲はかなり一昨日とかぶっているけれども、「わけ」という新しい曲…と思ったら「モナカ」時代の曲らしい…も聴けたし、なんといっても今まで聴いたことなかった「なごり雪」のカバーまで聴けて嬉しかったな。あの曲が矢野さんの手にかかるとこうなるのか、と。

ラストは「吉野桜」と「おるき」。いやー、本当にこの時期に合う名曲だなぁ。というわけで、一昨日よりはちょいと短いライブでしたが、堪能しました。セットリスト。

  1. 唄の舟
  2. わけ
  3. 桃若
  4. なごり雪 (かぐや姫)
  5. 吉野桜 iTunes Store
  6. おるき

帰り道に復活していたテキサスバーガーを食べました。

[image]

まあ、あの4種類の中では、結局これが一番良かったのかな? クーポンで結構安かったので、 このくらいの値段ならありかな? 通常価格は質に対して高すぎる。

[image]