ホームベーカリーで肉まん

今日は久しぶりに家で肉まんを作ってみました。 先日ホームベーカリーが導入されたこともあり、 生地作りをホームベーカリーに任せるとかなり楽ができました。

蒸しながらおつまみをいただきます。 これは絹ごし豆腐に醤油:ナンプラー=1:1のタレをかけ、 桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油(以下、桃16油)をチョチョイとのせ、 さらにパクチーを散らしてみたもの。

[image]

酒のつまみとして、かなりいけます。 桃16油はスプーンですくうと油の量が多くなりがちなので、 フォークですくうのがおすすめです。

[image]

さて、そろそろ蒸しあがりの時間…。

[image]

やっぱりこの蒸篭のフタを開ける瞬間がたまりません。湯気がふんわり。

[image]

成形に若干の難はありますが…。

[image]

かじるとたっぷりの肉汁があふれてきます。 中華街と比べるとどうかはわかりませんが、 コンビニ肉まんには少なくとも圧勝です。 美味しいですよー。

[image]

蒸篭で1回4個、合計8個を蒸しました。明日も食べられますね。