矢野絢子「朔月の色彩(さくづきのいろいろ)ー矢野絢子の[ハンピレイ]ー」@AOYAMA月見ル君想フ

はてさて、日曜日は矢野絢子ワンマン2ステージ「朔月の色彩(さくづきのいろいろ)」。1ステージ目は初のバンドライブ「矢野絢子の[ハンピレイ]」、2ステージ目は「第2回 リクエストライヴ」という全く違った構成。

さて、一方で昨日のライブでの後半の流れでしんみりとしていた私は、そういえば月見ル君想フの近くにitojunの墓があることをあらためて思い出したので、開場前に寄ってきたよ。もうすぐ二回忌だけれども、お墓にはかわいいカメの小さいフィギュアがのっていてほほえましかった。

[image] [image]

ということで、まずは初のバンドライブ。ステージの上にはたくさんの楽器が並んでます。メンバーは矢野絢子(ボーカル・ピアノ)、嶋﨑史香(ヴァイオリン)、坂本順(ギター)、ナカガワカズヤ(ベース)、西部好範(ドラム)。バンド名は「ハンピレイ」。

オープニングのSEはVärttinäの"Käppee"(アルバム "Ilmatar")、カッコいい曲です。バンドメンバーが先にステージに入ります。なにげに矢野さん"Ilmatar"と"Iki" iTunes Store 好きでしょ? SEでの使用率が多い気がする。

いやー、弾き語りの人のバンド挑戦ってのは、いろんな意味で怖い部分があって、ちょいと心配していたのですが、1曲目からいきなりピアノを置いて中央に立って、楽器を弾かずに「エンプティ」。

すげえ。なんというか、余計な心配ご無用という感じですね。この後でピアノに座り、「ゼンマイ仕掛け」iTunes Store をスタート。今までの曲のストック中から6曲演奏してましたが、いやー、素晴らしい。

「闇の現」をやる前に「次の曲でこのバンド解散しますから(笑)」。この「闇の現」でバンドメンバーのソロ回し第一弾。ピアノ弾き語りもいいんだけど、こういう激しい曲は、やっぱりバンドでやっても素晴らしい。

ということで、「解散!」

史香さん意外のバンドメンバーは去っていきました。

「次はリクエストライブだから、好きな曲できませんからねー」ということで、ここで2曲ほど勝手に好きな曲をやるとの宣言。

まずは、最近いろんなライブに対バンで出ていますが、その時の標準的持ち時間の30分、というものから作った新曲「1800秒の永遠」。

最近対バンした人でとても印象に残った2人の曲からそれぞれ1フレーズだけ使わせていただきました、とのこと。一人はやはり秋山羊子さんだったけれども、もう一人は聞き取れなかった。誰だろう?

ということで、バンドとはうってかわって、史香さんとのペアでの演奏だったけれども、これもまたとても良かった。秋山羊子さんからは「指一本で倒されるだろう」のフレーズが使われてましたね。

そして、ここで史香さんもステージから去り、ソロで「道しるべ」。

私があなたにあげられるもの それは夢 それはかなしみ
のばしてばかりだったこの腕に 今あなたを抱いている

あらためて素晴らしい詞だなぁ、と思う。子供のために書いた曲だったそうだけれども、なんか、愛があふれているよね。優しいピアノソロのメロディが、この歌詞をしっかりと支えている。

で、ここで再びバンドメンバー登場。ついに、15分ぶりくらいにハンピレイ、期待の再結成!(笑)

この後はバンドのために書き下ろした曲でいってみよう、とのこと。1曲目は「ララバイ」、当然初めて聴く曲なんだけど、いいねぇ。そして次の「LOST」。これがバンドに実に合った曲で、素晴らしかった。

もう、最初の頃の「バンド大丈夫だろうか?」なんて心配は全く杞憂でした。すごい。そして「夜のすみ」(どういう漢字を書くのかよくわからない)という曲をやったあと、

「いやー、バンドって楽しいですね〜♪」

…いや、その通り。やっぱすげえよあんた! すごすぎ。バンド用オリジナル曲最後は、ハンピレイのテーマ曲ということで「無敵」。実にいいねー、この挑戦的ネーミング。そしてここで再びバンドのソロ回し。どの人も素晴らしかったけど、特にギターはカッコよかった。

本編ラストは

「きりーつ、礼!」

ということで、「鳥人間のうた」でした。すごい歌詞なんだけどここは盛り上がるのがお決まり。いやー、でも定番の合いの手が今日は少なかったな。矢野さんがちょっと淋しそうな顔をしていたので、いつもは比較的静かな私も頑張って合いの手入れてみた(笑)。

盛り上がって終了! でもこのノリでは終わらない。アンコールは新曲「真夜中の高速道」。関西にライブにいくときは車で高速道路を通っていくんだけれども、その時に寝ながら高速道路を見て思ったことを歌った曲とのこと。

これもバンドで実にカッコいいシメとなりました。いやー、思ったよりもとてもバンドライブが素晴らしかったということで、感動でした。

エンディングのSEもVärttinä。でもこっちは確実に聴いたことがあるのだけれども、曲名はわからなかった。

この後、セカンドステージがあるのであっという間に一旦撤収。ということで、ライブレポ続く。

ファーストステージのセットリスト。特に注記のない限りバンドでの演奏。

  1. エンプティ
  2. ゼンマイ仕掛け iTunes Store
  3. 曲名不明
  4. 曲名不明
  5. 闇の現
  6. 1800秒の永遠(ピアノ+ヴァイオリン)
  7. 道しるべ(ピアノ)
  8. ララバイ
  9. LOST
  10. 夜のすみ
  11. 無敵
  12. 鳥人間のうた
  13. [En.]真夜中の高速道

セカンドステージに続く。