一瞬の雲の隙間から日食!

日食…しかしやっぱり朝起きたら曇ってるー!

いやー、晴れたら望遠ピンホールカメラで撮影を試みようとか思っていたのですが…。 無念。

東京の空はこんなどんよりとした雲…。

[image]

……がしかし、この雲が一瞬だけ、丁度太陽のあたりで薄くなったのです! しかもほとんど最大食分の11時過ぎ。 で……おお、見えたっ! 雲で暗くなっているから日食観測メガネもいらない! 写真もなんとか2枚撮れた!

[image] [image]

すぐにまた雲に隠れてしまい、もう二度と出る気配もありませんでした。

とりあえず、1枚目の写真を拡大。

2009年7月22日の日食@東京都港区

ふう。本当はもっといい感じで写真を撮りたかったけれども、 まあ、完全にあきらめていたところに、これだけ見られただけでも良かった…という感じです。 しかし、天候に恵まれない日食でしたねぇ…。