篠原美也子『独唱2009夏 ピアノデッサン』@ 渋谷 7th floor

はてさて、篠原美也子先生のライブを聴きに、渋谷の7th floorに行ってきました。

[image]

7th floorということでグランドピアノ。いつもエレピなので、グランドピアノで全部ライブを通してやるというのは実は初めてらしい。まあ確かに、16年間そんなライブは聴いた事がない(先日の晴れ豆での数曲が初めてグランドピアノで聴いたライブだったからなー)。

まあ、初めての試みという事でまたなんかちょい緊張しているなぁ、な感じもありましたが、やっぱり音色が素晴らしいし、またぜひやってほしいと思いますよ。

初っ端の「HERO」、やっぱりいいよなぁ、この曲。途中の「30's blue」(40代になったからあんまりやらなくなった…ってな訳でもないけど…というMCがありましたね)、「秒針のビート」iTunes Store 、「夜間飛行」の連発はやっぱり素晴らしかった。

「秒針のビート」iTunes Store は、9年前、すぐ下のNestでの復活ワンマンでの一曲目で聴いた時の想い出が鮮烈で未だに忘れられない。

リクエスト曲を取り混ぜつつの2時間30分くらいだったかな? MC控えめだったにもかかわらず相変わらず長い(笑)。

本編ラストの「今年思わぬ形で…」の「my old lover」、やっぱり何度聴いてもいい曲だ。

ということで、よかったー。でまあ、帰りに桂花で太肉麺。

[image]