出雲に着いたら早速出雲そば

はてさて、山陰本線に揺られて出雲市駅まで着きました。

[image]

今日の宿は出雲大社のすぐ近くに取っているので、そこまでバスで行きます。

[image] [image]

出雲大社に到着。まずは宿にチェックイン。 今回の宿はこちらの「旅館すたに」。 出雲大社の入口から徒歩1,2分の場所にあります。

[image]

お、なかなかいい部屋ですねー。

[image]

まずはちょっと腹が減ったので、出雲そばを食べにいこう! ということで、この宿の近くにある、 「そば処・かねや」に行ってみました。

[image]

はてさて、出雲そばには『釜あげそば』という実に妙なそばの食べ方があるらしい。 ということで、早速頼んでみた。要するに、凄く濃厚なそば湯に、そばを入れ、 そこにそばつゆを混ぜて食べるというそばの食べ方らしい。

そばつゆを混ぜるのはセルフサービス、が多いらしいんだけど、 こちらが観光客と思ってやってくれたのか、 それともこの店がやってくれる店なのかはわからないけれども、 最初からそば湯はそばつゆで濃厚に味付けがされていました。

[image]

味は…、おお、これはかなりいける。 普通のさらさらのそば湯だとこれほどいい感じにはならないかもしれないけれども、 ものすごく濃厚なこのそば湯は、この食べ方にかなり合っている気がします。 もみじおろしもいい感じで薬味になっています。

しかし一般的な出雲そばのイメージというと、こちらの小分けそばでしょうか?

[image] [image] [image]

こちらもなかなかよかった。さっぱりしてます。

そば処・かねや
住所: 島根県出雲市大社町杵築東四ツ659
電話番号: 0853-53-2366
営業時間: 9:30~17:00
定休日: 無休


大きな地図で見る

個人的ページへ移動(パスワードあり)