じぶこん「時空の旅」@ 三軒茶屋・from Earth Cafe "OHANA"

連休のシメに行ってきたのは、じぶこんの4thアルバム「地軸の珠」発売記念ライブ「時空の旅」の最初の公演、三軒茶屋のohanaでのワンマンライブでした。

[image]

このジャケットいいよねー。いとこのお子ちゃまの習字ということですが、この4文字の、計算されてないヴィヴィッドなレイアウトがいい。会場には候補から漏れた5枚の作品を含め、全部展示されていましたがどれもなかなかいい味を出していました。

[image]

会場のohanaは自然食カフェということで、今回もディナープレートを頼んでみました。

[image] [image]

あと、エチゴビールのオーガニックビール。

[image]

胚芽米と玄米が選べたので胚芽米を選んだんだけど、胚芽米と玄米ってどう違うの? …玄米からぬかをほぼ完全に落としつつも、胚芽が残る形で精米したものが胚芽米…らしいです。

全体的にベジーな感じで、雑穀入りのキッシュ(多分豆乳ベース)が特に美味しかったなー。

ライブは二部構成。新曲をいろいろとりまぜつつのステージでした。

じぶこんはディジュリドゥ(アボリジニの世界最古の管楽器)とギターを中心に様々なパーカッションなどの楽器達をフィーチャーしたユニットです。 今回のライブはワンマンということで、いつもよりさらにゆっくりと、ディジュリドゥの響きを楽しみつつ、ゆったりと時間を過ごすことが出来ました。

「生まれる星」では、ティンホイッスル(アイルランドの笛)でアルバムの録音にも参加しているのりたけさんも加わっての演奏で、これまた独特の響きがいい楽器でした。

「マンモスの群れ」、以前聴いたときからもう一度聴きたいなぁ、と思っていたら、今回やっと聴けまして…いやー、よかった。

いいライブでしたよ! 皆様も機会があればぜひ。じぶこんもyoutubeにいくつか動画があるけど、画質の点ではこれが一番いいかな?(HQもある) 裕子さんのディジュリドゥが映っていないのがちと残念ですが。

Youtube: じぶこんライブ090409@ROBANOMIMI4周年アニバーサリーパーティ
Youtube: じぶこんライブ090409@ROBANOMIMI4周年アニバーサリーパーティ

ということで、アルバムも当然ながら買ってきました。

[image]

CDのレーベル面もこのデザインなのね(笑)。

[image]

で、聴いてみたのですが、これ、いいですねー。今までのアルバムの中でも一番好きですよこれ(2ndアルバムは聴いたことないのでわからないのですが)。私の大好きな「マンモスの群れ」も入ってますし。

ということで、iTunesの曲名を出してくれるCDDBには、わたくしが責任を持って曲名を登録しておきました。ジャンルはWorldにしちゃったけどよかった?(笑)

ふー、ということで、ここんところ音楽的にはかなり充実しているいい日々です。