しおりライブ@川崎はいさいFesta 2009

はてさて、今日はあいにくの雨天ですが、川崎のチッタデラで行われている沖縄イベント、はいさいFesta 2009で行われた、しおりさんのライブに行ってきました。

実は以前、インディーズで「siori」という名前で活動していた頃、那覇の高良レコードで沖縄限定の「永遠」iTunes Store のCDを発見し、いいなぁ、と思って買ってきたのでありました。

その後2007年に「しおり」の名前でメジャーデビュー。特にセカンドシングルの「Smile」iTunes Store を聴いて、素晴らしい! と思いました。ここまで、気恥ずかしいほどに直球勝負の歌、私は大好きです。

去年、ちといろいろあった時期に偶然PCから聞こえてきたこの曲に、恥ずかしながら本気で泣けてきました。

君の笑顔が一番好きなんだ 君の笑顔がみんなを幸せにする
だから笑っていてこの青空の下で 君よ強くなれ

世代や性別に関わらず、共通する思いを歌った曲なんだと思う。年末には「誰も知らない泣ける歌」にも出ていましたね。

でもなぜか、今でも沖縄中心の活動をしていることもあってか、生で聴いたことはなかったので、一度聴いてみたいなぁ、と思っていたわけです。

ということで、会場に到着。

[image]

今日のメインははいさいフェスタ、ということで、 かなり腹が減っていたので屋台の沖縄焼きそばで腹ごしらえ

[image]

今日は首里城のような(笑)赤い服ということで、しおりさん登場。一曲目は、私が最初に聴いた曲でもある「永遠」iTunes Store 。いいね!

[image]

二曲目は「Smile」iTunes Store 。本当にいい曲だ。「誰も知らない泣ける歌」以来、再び依頼が殺到したため、学校を巡って「Smile」を合唱する企画「花のしおり」も復活したらしく、今年の末まで受け付けているそうです。

三曲目は沖縄のイベントらしく「約束」iTunes Store 。これもいい曲なのですよ。

僕らはこの島で出会い
人と人とのつながりを知る
まだ小さな種の僕たちだけど
いつかは大きな花となる

[image]

残念ながらライブはイベントの一部なのでわずか四曲。ラストは水島ヒロが出ているブルボンのCMソングにもなっている「僕の信じる道」iTunes Store でした。

いやー、いいライブでした。実はアルバム「青空」iTunes Store はiTSの配信ファイルでしか持っていなかったので、せっかくなのでCDを買ってサインしてもらいました。このジャケット、いいよね。

[image]

ということで、オリオン生を一杯! 飲みつつ、会場を回ってました。 楽しかった!

[image]