麻婆豆腐とSPDマルチリリースクリート

久しぶりに家で麻婆豆腐を作ってみました。

[image]

花椒たっぷり。かなりスパイシーです。

[image]

やっぱり麻婆豆腐には白いご飯が合うなぁ…。食欲増進。

[image]

ところで、今日の帰りについにSPDペダル用のマルチリリースクリートSM-SH56を買ってきました。 先日Pacific-18をSPD化したとき、 SPDペダルPD-A530についてきたのがシングルリリースタイプのクリートだったのですが、やっぱり初心者の私にはシングルリリースはおっかないということで…。

[image]

シングルリリースクリートはかなりきっちりとペダルにシューズが固定され、 水平方向に足をひねったときのみシューズがペダルから外れるようになっているのですが、 マルチリリースクリートは、斜めにひねってもシューズが外れるような遊びがついているのです。

てなことで、交換しましょう。まずは今のシューズについているシングルリリースのクリートを外します。

[image] [image]

比較。サイズはほとんど変わらない。

[image]

このアングルがわかりやすいね。シングルリリース(左)は、 ペダルの前方に引っかかる部分がまっすぐになっているけれども、 マルチリリースはその部分が斜めに削られています。 この部分が遊びを作っているのですね。

[image]

ということで、交換してみました。これで走るのも楽しみです。

[image]