春らしい炊き込みご飯

タグ: 食事 料理

土鍋で、春らしい炊き込みご飯を炊いてみようということで…。

[image]

ふたを開けるとこんな感じ! もわっ! やっぱり土鍋はいいねぇ。

[image]

ということで、アサリと菜の花の炊き込みご飯、でした。

[image]

よっこらしょ、とかきまぜます。いい炊き加減。

[image]

あまった菜の花は普通におひたしに。

[image]

ご飯は、アサリのだしがしっかり出て、 そこに菜の花も入っていい感じに炊きあがってました。 お焦げもほどほど。

[image]

こちらは新潟県出身者モドキとしては懐かしい、 のっぺ汁を初めて作ってみました。 具の切り方に難がありましたが、割と美味しく出来ました。

[image]

ってなわけで、自画自賛ながら美味しかったです(笑)。春ですね。