フムスと春野菜グラタン

タグ: 食事 料理

今日もいつもの友人が遊びにきたので、試作品ともども夕食を作りました。

今日は、初挑戦モノとして、フムスを作ってみた(中東料理のガルバンゾーペースト)。 意外に簡単だったぞ。 でも正確に分量をメモしてない…味見しながら合わせたので…。 今度はもう少し分量を量りながらやろうと思います。

[image]

ちょっとひねって、オリーブオイルではなくエゴマ油を使って、 αリノレン酸たっぷりに作ってみました。 なかなかこれもいい感じです。

  • ガルバンゾー水煮缶 400g一缶
  • 白練り胡麻 40g
  • レモン汁 適量
  • クミンパウダー 適量
  • 塩 適量
  • ニンニク 1かけ
  • エゴマ油 40cc
  • オリーブ油 適量
  • 水 80cc
  1. ニンニクはすりつぶしておく。
  2. オリーブ油以外の全材料をフードプロセッサにいれ、ペースト状にして、味を見ながら調味料を調整する(塩、クミンパウダー、レモンの分量を調整)。
  3. 皿に盛りつけ、オリーブ油を少したらし、クミンパウダーを振る。
  4. できあがり。

簡単でしょ。分量はもうちょっとちゃんと調べよう。 味見しながらで作ったので、 このレシピじゃどこかでフムスを食べたことある人しか作れないと思う。すんません。 薄切りにしたバゲットにディップして食べるとうまい。

そして春野菜のグラタン。 最近ベシャメルソース作りはすっかり慣れてきてしまった。

[image]

中身は、菜の花と春キャベツとペンネ。

[image]

こんなおみやげもいただきましたー。美味しかった。

[image]