「しむじょう」の沖縄そば

「しむじょう」は首里末吉にある、古い民家を改装した沖縄そば屋さん

[image]

建物は文化庁の登録有形文化財です。

[image]

てなわけで、中に入ってみました。なんか、古い建物、いいですね。 窓からは庭も見えます。あいにくの天気ですが、晴れるとさらに雰囲気がいいでしょうね。

[image] [image] [image] [image]

オーダーしたのは沖縄そば(三枚肉そば)とジュウシィ。 ジーマミー豆腐もつくセットメニューもあるけど、 あえて単品で頼んだ。 でもンジャナの白和えの小鉢はついてくるみたい。

[image]

んー、美味しそう!

[image] [image] [image]

食べてみると…。うん、上品な味でかなり私好み。 ジュウシィも見た感じ味が濃いかと思ったらそんなこともなく、 こちらもかなり好みでした。 小鉢のンジャナもちょうど箸休めにいいね。 また、晴れた日にやってきて食べたいなぁ。

ということで、スープまで完食! ごちそうさまでした。

[image]

食べ終わってお庭を散歩。こういう雰囲気のいいお店は、 えてして「ビジュアル系」だったりすることも多いですが、 ここはかなり好みですよ。 那覇からの公共交通機関でのアクセスもそれほど悪くないので (最後に坂道を歩きますが…それは首里だし)、 なかなかいいお店だと思います。

[image] [image] [image] [image]

ということで、ごちそうさまでした。

[image] [image]

店からゆいレールの市立病院前駅の方向を見るとこんな感じです。

[image]

沖縄そば「しむじょう」
住所: 那覇市首里末吉町2-124-1
電話番号: 098-884-1933
営業時間: 11:30AM~売切れ次第終了
定休日: 水曜

那覇の美味しいそば屋さんには日曜祭日定休のお店も多いので、観光客にはちと辛いのですが、 ここは日曜も空いているので嬉しいですね。


大きな地図で見る

さて、それでは末吉宮の方に行きましょう。続く。