超久しぶりに「みたんちゅ」に行ってみる

かなり以前、体調を崩していた頃から不思議と足が遠ざかっていた「みたんちゅ」に久しぶりに行ってきました。いや、そういえば最近、通える沖縄料理屋を探しつつも、一番手軽なここに久しく行っていなかったじゃないかと。

ということで、まずは泡盛。白百合は古酒のボトルしかなかったのですが…(グラス売りはなし)。一応新酒はないの?と聞いてみると、おやっさんがなんか妙な顔をしている。その視線の先には…「赤馬」(あかんま)があるじゃありませんか。白百合の池原酒造のもう一つのブランド、赤馬です。

「あれ、赤馬あるじゃないですか(笑)」、ということで聞いてみると、おやっさんはこれはうまいとは思わないけど、一部に強い要望があり、置いてあるのだとか(笑)。なんか、某方面の情報では、田町界隈の居酒屋で赤馬が増殖しているとの噂があったけれども、その人たちの仕業だな。

ということで、赤馬を飲む事に。いやー、おやっさんには悪いが、これはうまい酒だ。

[image]

ということで、超久しぶりにも関わらず、海ぶどうをサービスしてもらいました。美味しい海ぶどうだったなー。

[image]

結構メニューが変わっていたので、香菜豆腐というものを頼んでみました。島豆腐を崩したものとツナを和え、そして刻んだ香菜。パクチーハウスのピータン豆腐でも思ったけれども、香菜と豆腐の相性はとてもよい。

[image]

そしてこれまたサービスで出してもらった、メンマのイリチー。美味しいねー。超久しぶりに来たのにこんなにサービスしてもらってごめんなさい(笑)。

[image]

そしてナーベラーンブシー。ちょっと味噌が薄めのナーベラーンブシーだったんだけど、これがまたかなりいけますね。

[image]

あー、まことに申し訳ない。ここで再びうっちん茶をサービスしてもらってしまいました。

[image]

そしてシメはフーチバージューシィ。こちらのフーチバージューシィはボロボロジューシィ(雑炊)ではなくクファージューシィ(炊き込みご飯)です。珍しいよね。フーチバー(よもぎ)の香りがいい感じです。うまかったー。

[image]