Jars Ceramistesの食器

タグ: 食事 料理

そういえば、今までもち米って使ってみた事がなかったので、買ってみました。 年末に作った粒あんの残り(冷凍してあった)を使って、うちの田舎風おはぎ。 都会のように上品なおはぎじゃなくて、豪快にでかいのです(ちなみに私は新潟県出身モドキ)。 これでも小さいくらい。

[image]

あんこがなくなってしまったので、きな粉バージョンも作りました。

[image]

ところで、このお皿、どちらも実はMade in Franceだったりします。

2005年にパリのギャラリー・ラファイエット・メゾンで一目惚れして買ってきたものなのです (買ったのはこの時の「なにやらと買い物」のところです)。 Jars Ceramistesってブランドなんだけど、 当時はあまり日本に入ってきていなかったのです。

そこはかとなく和風で、でも和食器ではない微妙さがいいのです。

ところが、最近やっと日本にも少しずつ入り始めたみたいで…。 こちら(Luna Tableware)とか、 こちら(Cherry Terrace)とか。 Cherry Terraceってところは日本橋三越や伊勢丹新宿にも売り場があるようで、 今度見てきてみようかな?