デザインフェスタ

タグ: アート

ということで、デザインフェスタに行ってきましたよ!

実は前回某友人が出店していた関係で初めて行ってみたんですが、思いのほか面白かったので、また行ってみることにしました(またぜひいつか出店してね>某友人)。

[image]

まあ、どういうイベントかと言ってみれば、要するにアート版コミケだな(笑)という感じ。コミケなんて20年以上行ってないけど。

[image]

そうそう、東京ビッグサイトが会場なんだけど、例のぶっ壊れたエスカレーターはまだ利用禁止になっていましたよ。会場整理のあんちゃんも、エスカレーターには一段おきに乗って歩かないように、というのを口を酸っぱくしてメガホンで言ってました。

[image]

色んな場所を回りましたが、面白かった。

コレジャナイロボと自爆ボタンで有名な太郎商店、いつの間にかコレジャナイロボがグッドデザイン賞を受賞したりしていたのね。知らなかった! っていうかこのコメントが素晴らし過ぎ! たしかに、「G」かよ!(笑)

発売から約7年、初の応募で初選出となった今回の受賞について、武笠太郎社長は「応募は単純に、コレジャナイロボに『G(グッドデザイン)マーク』が付いていたら楽しいなと思ったのがきっかけ。(コレジャナイロボは)徐々に長い階段を上がってきている」と喜びのコメント。「受賞を通じて『デザイン』について考えるきっかけになれば」(同)とも。

下北沢にお店があるらしいコシェル、かなりいい感じの脱力デザインが気に入って携帯ストラップとTシャツを購入。素敵です。

[image] [image]

上の階の「暗いエリア」。前回もいろいろ面白かったのですが、今回もお面白い。イベントスペースでは暗さを生かした映像とのコラボライブなどをやってました。これはvillaというユニット。

[image] [image]

暗いエリアはメディアアート的な人々もいて、結構面白い。

[image] [image]

その「暗いエリア」に出展していたもんちほしさん、素敵なイラストで前回デザインフェスタに来た時とても印象に残っていました。今回は新作のカレンダーと絵はがきを購入。和の雰囲気の女性のイラストがとてもよいのです。っていうかご本人もなんとも素敵(笑)。

[image] [image]

ということで、他にもいろいろ見て回ったりお買い物したりしたんですが、楽しかった。また来ようっと。

[image]