集中豪雨の新幹線

さて、宝美さんが、音楽活動を本格的に始めてから初の大阪ライブをする(大阪出身ですからね、宝美さん)ということで、なんか参加できそうだったので行くことに。

しかし、新幹線で行こうとしたのがかなり敗因。最初はのんびりと、駅弁を食べながらやっぱり列車の旅はいいなぁ、なんて思っていたのですが…。

[image] [image]

この日、愛知県であった集中豪雨の影響を受け、新幹線は長時間止まったり、のろのろ動いたりを、小田原あたりから繰り返しはじめました。静岡に入って再び動いたとは思ったのですが…。

[image]

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(2.1MB)

また止まってしまいます。13:10発の新幹線だったので余裕だな、と思っていたら、15時を過ぎてもまだ浜松…。カーブで斜めになったところで長時間停められたりするので、足を踏ん張らなければならず、あんまり落ち着いて寝るわけにもいかない。完全停止…。

[image]

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(0.9MB)

ここで宝美さんのブログを携帯から読むと、なんか同様に新幹線で遅れているらしい(後で聞いたところ、多分私の2本前の「のぞみ」に乗っていた模様)。なんだ、一蓮托生か、と思うと少し気が楽に(笑)。

しかしさらに停止は長引き、開場時間の18:00に間に合わないのはもちろんとして、開演時間の18:30 も危うくなる始末。ブログの記述によると宝美さんのステージは19:00っぽい。そんなこんなでやっと動き出しました。前方は暗雲立ちこめ、後方は青空さえのぞいています。

[image]

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(2.4MB)

またもや豊橋で完全停止。間に合うのか? この先が問題の豪雨地帯らしい。

[image]

なんとか雨の地帯を通過。70km/h制限も取れて新幹線らしいスピードで走り始めました。

[image]

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(6.3MB)

そして私が豪雨地帯を抜け、名古屋に到着したのが17:00ほど(笑)。ここに来ても前がつまっていて速度を緩める場所もあったけれども、なんとか間に合うか?

腹が減ったのでサンドイッチをとりあえず腹に詰め込む(笑)。

[image]

車内販売のドリンクも底をついて、残り少ないミネラルウォーターで喉にサンドイッチを詰まらせながら食べました(笑)。さて、なんとか19:00には間に合いそうかな。