秋刀魚の季節

タグ: 食事 料理

諸事情で少々(2週間ほど)飛ばしました。後日補完しますね。

秋刀魚の季節がそろそろ到来です。ということで、塩焼き、梅煮は既にやったんだけれども、 炊き込みごはんはまだだったので土鍋で炊き込みごはん。

[image]

土鍋での炊き込みごはんは、やっぱり開ける瞬間のこのドキドキ感がいいよね。 だいたい、米二合に水分2カップ弱、強火で湯気が出るまで熱してすぐに弱火にして、 10分程度でわずかにお焦げの香りが蓋の穴から漂ってきたら火を消して15分蒸らす、 というやり方で上手くいくようですが。基本的にこれで失敗したことありません。

[image]

秋刀魚は袈裟切りにして、一回グリルで焼いてから入れています。 やっぱりワタも取らずに入れた方が美味しいですよ。 後は梅肉とブナシメジと生姜と昆布にカツオだし。 昆布と秋刀魚の骨を取り除いてかき混ぜて出来上がり。

[image]

んー、うまい! やっぱり日本の食事はいいなぁ。

[image]