Adobe Design Premium CS3 for Macintosh

タグ: Macbook

Adobe Design Premium CS3 for Macintosh (CS3.3無償アップグレード付き) を買ってしまいました!

[image] [image]

中身は

  • InDesign CS3
  • Photoshop CS3 Extended
  • Illustrator CS3
  • Flash CS3 Professional
  • Dreamweaver CS3
  • Acrobat 8 Pro
  • Adobe Bridge CS3
  • Version Cue CS3
  • Adobe Device Central CS3

の豪華版。CS3.3にアップグレードするとAcrobat 9 Proになって、Fireworks CS3も付くらしい。

…てなわけで、久しぶりに私に結構素敵なお絵描き環境がやってきました。わーい。以前、Photoshop 7と4のライセンスは持っていたんですけどね。Windows版。

今までフォトレタッチに、スキャナに付いていたPhotoshop Elements 4.0を使っていたんだけど、これがユニバーサルバイナリではなくて重い重い! しかもUIが素人臭くてちょっとダメ! Elements 6.0も試用してみたんだけど、スピードはともかく素人臭さがさらに10倍アップみたいな感じで、絶対使いたくない! と思ってしまいました。

Photoshop CS3になったら、余計なおもちゃが出なくなってすっきりしたし、何より反応がきびきびと速い! いやー、本当によかったよかった。

(ユニバーサルバイナリになっても重過ぎて話にならないMicrosoft Office 2008 for Macintoshは、Adobeの爪の垢でも煎じて飲みなさい)

Illustratorは職場では使っていたりするんだけど、自分で好き放題できるIllustratorができて嬉しい!

DreamWeaver CS3はどの程度Web Standardなソフトになってくれたのか興味があるし、Flash CS3が入ったのでFLVが作れるようになった。でもエンコーディングが遅い! Quicktime Pro のH.264エンコーディングより遅いかも。こんなもんなの?

まあ、てなわけで結構幸せ環境ですわ。Gimpもフリーソフトとしてはとてもよくできていると思うんだけど、やっぱり昔から使ってきたPhotoshopはいろんな意味で手になじむんです。

ふー幸せ。