妻籠宿にやってきました

タグ: 妻籠宿

鉄道の旅はやっぱり駅弁がいいねー。新宿駅から中央線を、スーパーあずさで長野に向かいます。

[image] [image]

塩尻で鈍行に乗り換え。ここからはJR東海エリア。向かうのは木曽路です。

[image]

線路の横を木曽川が流れます。きれい。

[image]

ワンマンの鈍行列車に揺られて約1時間半…。

[image] [image] [image]

南木曽(なぎそ)駅に到着です。

[image] [image] [image]

ここからバスで10分少々。 木曽川沿いから、支流沿いに脇道に入り、山道を登っていきます。 実は今回の旅の目的地は木曽路・妻籠宿。 江戸自体の中山道沿いの宿場町の街並が保存されている場所です。 以前、知人が行った時の写真を見て、 いつか行きたい場所ブックマークに入れていた場所なのです。

[image] [image]

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(5.1MB)

[image]

駐車場にある妻籠のバス停に到着。宿場町には昼は車は入れません。

[image]

ここからは徒歩で宿場町に向かいます。

[image] [image]

きれいな緑の棚田の横を通り、坂道を上ります。。

[image] [image]

この細い小路の先が旧中山道。

[image]

ということで、妻籠宿に到着です! しかし、梅雨時にここまで晴れるとは思わなかった。暑い!

[image] [image]

今回の旅も、銀塩の写真の方がメインになってしまっています。 後でちゃんと張りますね。


個人的ページへ移動(パスワードあり)