心斎橋界隈で夕食

タグ: 大阪 食事

さて、ちょっと夜の道頓堀界隈をお散歩。道頓堀に視線を煌めかせるあいつは誰だ?

[image]

グリコ! かに道楽!

[image] [image]

夜の道頓堀でした。

[image]

さらにのんびりとお散歩。この界隈の雰囲気はいいですね。

[image] [image]

さて、ライブ会場の方に戻って、その近所で美味しそうな予感がしたこのお店に一人で入ってみました。京風おでん「母(いろは)」。いや、京風おでんって聞いたことないし、何か知らんけど。いいかげん腹も減ったんで(笑)。カウンターのみの小さなお店でひとりでも入りやすいのがよい。

[image]

芋焼酎を飲み続けました。いろんな種類が置いてあって、飲んだことないものをいろいろ飲めて素敵。

[image]

これはお通しの豆腐。しっかりとした豆腐で、なんとも美味しいじゃあありませんか。

[image]

とりあえず、おでん五種盛り、というのを頼んでみました。おでんっていうから大皿で出てくるかと思ったら、こちらのお店は具ごとに別々の皿で出てくるんですね。面白い。こちらは厚揚げ。

[image]

そして大根。おでんって言ったらやっぱり大根だよね。このダシもなかなかに美味。載っている肉そぼろも白髪ネギも美味。

[image]

牛スジ。よくある串刺しのスジを想像していたのですが、よく出来たスジ煮込みみたいなものが出てきました。でも汁がやっぱりおでんなのですね。唐辛子が薬味に入って美味でしたよー。

[image]

きんちゃくもち。中に入っているもちが、トチもちみたいな色で…なんだったんだろう。でも美味しかった。

[image]

地鶏玉子。いくらが載っていてとても目に鮮やか。でも一口で食べてしまうといくらの味があんまり目立たないのが残念?(笑) 玉子自体はとても美味しかったですね。

[image]

おでん以外も食べて見るかー、ということで、牛タンの塩漬けというものを頼んでみました。塩漬けにした後で茹でてあって、美味しい茹でタンのスライスのようになっていました。

[image]

この辺りで結構おなかがいっぱいになっていたのですが、だめ押しでつみれ。これもいわゆるおでんの具のつみれっぽくなくって、凄く濃厚な魚の味がするつみれでとても美味しかった。

[image]

ということで、お酒もお食事も満足でした。いいライブの後においしい食事ができるととても嬉しいですね。ごちそうさまでした。