宝美 他 『皐月咲ク』@ 晴れたら空に豆まいて

さて、今日も行けるかどうかかなり微妙だった宝美さんライブ、19:50スタート予告のところを仕事が終わったのは19:30過ぎ。果たして間に合うのか! ということで、タクシーで代官山に直行。ついたら多分宝美さんの前のピアノソロ「HeeFoo」さんが演奏中。

[image]

やった、間に合った、ってことなんだけど、このHeeFooさんがまたなかなかよかったりする。聴けただけラッキーだったんだけど、もっと聴きたかったよ。また宝美さんと対バンやってくれないかね(笑)。

ということで、宝美さんライブ。あー、間に合って良かった。前回に引き続き、今回もピアノのサポートは櫻井大介さん。いつもの紺野紗衣さんは只今一青窈ツアーのサポートでお疲れさま、ですね(横浜公演、聴きに行きますよ)。でも櫻井さんのピアノはまた独特の味があって素敵だと思います。

宝美さんはこの間と同じ衣装。ショートにして薄く染めた髪がなんとも可愛い。実は短髪派の私にはかなり嬉しい(笑)。

一曲目はこの間のSPCライブでもやっていた「夢幻の人」。本当に素晴らしい。7月に出るデビューミニアルバム、どの曲が入るんだろうなぁ、などと期待で胸が高まる。本当に、こういう逸材は本当に大切に育ててほしいと切願するばかり。年頭予告の、年末ホールワンマンに向けて応援したい。

次は続けて「風」。ついにこの曲もイントロで分かるようになってしまった。面白い歌詞なんだよね、この曲。そして今まで聴いたことがない曲「少女 浮遊命徒然」。なんか最近、ライブをやるたびに聴いたことがない曲を少しずつ出してくれているようで、いったいどこまでストックがあるのか楽しみ。これもいい曲だったなぁ。そして、モナレコードのライブで初めて聴いた「神様」。

MCで「今やった『神様』と次にやる『千年恋歌』は、7月頃に出す予定のミニアルバムに入る予定なんですけど」…おお、そうですか! あとは調整作業とジャケット撮影などが残っているのみ、らしいです。楽しみ。

「ところで、以前から『海外に旅行とかに出てリフレッシュしておいでよ』とか言われていたのですが、あんまり行く気もなかったものの、最近行こうかと思っているので、お勧めの場所とかあればアンケートに書いてください」とのこと。はて、どこに行くことになるんでしょうねぇ…。

ということで「千年恋歌」そしてラストは「心の鍵」。「心の鍵は…開いたことで得たものもあるけど、失ったものもあるかと最近思うようになりました」…。櫻井風「心の鍵」はまた独特の味わいがあっていいんだけど、さらに今日の「心の鍵」はなんかすごく響いた。素晴らし過ぎ。

お勧めです。今回のセットリスト。

  1. 夢幻の人
  2. 少女 浮遊 命徒然
  3. 神様。
  4. 千年恋歌
  5. 心の鍵

次回のライブは6/19(木) 晴れたら空に豆まいて。そしてその次は7/9(水)に「水の音」@O-Westです。考えてみれば宝美さんを知ったのは昨年10月、KOKIAらと対バンで、「心の鍵」である「Key」という名前で当時活動していた時の「水の音」を聴いたがきっかけだったわけで…今回も楽しみにしてます。

P.S.: 晴れ豆ブッキングマネージャーの角野さんがPSY・SのTシャツを着ているのを見てなんかツボに(TWO SPIRITSあたりっぽい柄だったなぁ…)。趣味が合いそうだ(笑)。